学校からのお知らせ

1年生 凧あげ

 1月24日、1年生が生活科の学習の一環として、凧あげをしました。

 冷たい風が吹き抜ける冬らしい天候となりましたが、1年生たちは元気いっぱいに声を出し、走り、一所懸命に凧をあげていました。

 北風を足に絡ませ、校庭を駆け巡る子供たちの明るさが、冬晴れの高く澄んだ空へと凧を舞い上げていきました。当日は、夢わーくで来ていた中学生も、凧あげを手伝っていました。

 普段は冷たい北風が、子供たちの笑顔のきっかけになり、優しく感じられた時間でした。

  

クラブ活動が行われました

1月17日(水)に、3学期最初のクラブ活動が行われました。今のメンバーで活動できるのも残り3回となります。どのクラブも他学年との交流を大切に、和気あいあいと活動をしています。

また、2月14日(水)には、3年生のクラブ見学を予定しています。自分たちのクラブがどのような活動をしているのか、3年生の児童に伝わるような活動ができるといいですね。

校内書きぞめ大会

 3学期が始まり、翌日に校内書きぞめ大会をしました。静かに集中した雰囲気で書く姿がとてもよかったです。2学期から練習してきた成果が見られ、とても上手になっていました。校内書きぞめ展を1月17日(水)から30日(火)まで、15時30分から16時30分の間に開催しております。よろしければ、お子さんの作品を見てください。

【2年生】生活科 おもちゃランド

 12月の1・2年生の取組を紹介します。

 2年の生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で、児童たちがそれぞれ工夫をして製作したおもちゃをゲストに遊んでもらう企画「おもちゃらんど」の様子です。11月30日の授業参観で保護者の皆様に遊んでいただき、112月7日には1年生を招待して遊んでもらいました。1・2年生ともいきいきとした姿で夢中になって遊びました。1年生から「2年生はすごい」「来年はこういうことをしたい」という思いをもつことも出来ました。

 

本年の更新はこれをもって終わりです。みなさまよいお年をお迎えください。