学校からのお知らせ

音楽会の練習

 来週の音楽会に向けて練習にも力が入ってきました。体育館の練習も始まりました。各学年とも、声を体育館中に響かせています。4・5・6年はゲストティーチャーを招き、髙橋先生と共に、よりよい合唱に挑んでいます。

 公開音楽会は10月28日の土曜日です。当日は、東領家小学校で、今しか聴くことのできない子供たちの歌声に、ぜひ耳を傾けてください。

生活科校外学習

秋晴れの下、1、2年生合同で東武動物公園に行きました。

大型バスに乗って出かけることに子供たちは大喜びです。

 到着して、まずはグループで園内を回りました。2年生が地図や時計とにらめっこしながら、優しく1年生の手を引いて行動しました。近くで動物を見ることができて満足そうでした。

 おいしいお弁当を食べた後は、動物とのふれあい体験です。ひよこ、ウサギ、モルモットを触ったり撫でたりして、ふわふわして温かい、小さな生命の様子に気がつきました。

 目いっぱい活動を楽しんだ子供たち。帰りのバスではぐっすり眠っている子もいました。充実した1日になりましたね。  

運動会が行われました

 30日(土)は、運動会が開催されました。

 児童一人ひとりが、一所懸命に取り組むことのできた半日でした。特に表現では、ブロック学年ごとに努力の結果が見られました。1・2年生の「ひがりょうジャンボリー」では、笑顔あふれる大きくかわいい演技に、会場全体も笑顔になりました。3・4年生の「花笠音頭~75人の花を咲かせよう~」では、自作の花笠を使って踊り、キレイな花を咲かせることができました。5・6年生の「組体操~64人の熱き魂~」は、全員で心を合わせ、ダイナミックかつ繊細な組体操で、これからの希望や感謝の気もちを表現しました。

 全員が、運動会のテーマ、「全力 努力 協力で 東領魂 燃え上がれ」を胸に、頑張ることができました。今月末には音楽会があります。さらに成長する子供たちを楽しみにしておいてください。

 

明日は運動会

明日は、いよいよ運動会です。

 今週27日(水)と本日は、運動会に向けた係活動や準備が行われました。5・6年生と応援団に参加する3・4年生が中心となり、明日の運動会が滞りなく進むように準備しました。指示されたことだけでなく、児童自らが自主的に考えて行動する姿も見られました。

 今年度の運動会のテーマは、「全力 努力 協力で 東領魂 燃え上がれ」です。

 これまでみんなで協力し、全力で努力してきた成果を、当日にぶつけます。ぜひ、児童の姿を楽しみにしていてください。

 

  

運動会練習

今週末は運動会。全体練習では開閉会式や応援の練習を行いました。各ブロックで表現、徒競走やリレーの練習もがんばっています。本番に向けて、子供たちは精いっぱい練習していますので、温かく応援してあげてください。

朝晩の気温の変化が大きくなってきました。体調管理がしっかりできるようにお声かけください。