学校からのお知らせ

新体力テスト

5月16日(火)に新体力テストが全校一斉に実施されました。


 ・校庭種目 (50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)
 ・体育館種目(上体起こし、長座体前屈、反復横跳び)の、計6種目を実施しました。


 どの種目にも、一所懸命に取り組みました。1年生は、初めて行う種目に戸惑いながらも、6年生に教わりながら全力で取り組んでいました。2年生以上の児童は、昨年度の自分の記録を意識しながら実施する姿が見られました。クラスの友達が頑張る姿に歓声を上げたり、拍手を送ったりしていました。
 握力と20mシャトルランをクラスや学年で実施していきます。

 年に一回の新体力テストですが、やって終わりではなく、今回の結果を自分の体力作りに生かし、来年度以降の体力向上を目指しましょう。

 

  

1年生 朝顔の種植え

1年生が朝顔の種植えをしました。まずは教室で種をじっくりと観察する時間をとり、種の特徴について細かく調べました。その後、生活科の時間を使って一つ一つ大切に種を植えました。翌日からは、朝の光の中、朝顔に水をあげている1年生のたちの姿がキラキラと輝いています。朝顔の成長が、楽しみです。

離任式

  5月2日(火)に離任式がありました。昨年度までお世話になった先生に最後のお別れです。去られた先生方の姿を見て、改めてがんばろうと思った子供たちも多かったのではないでしょうか。式後のお別れの時間には、少しでしたが楽しく話す時間もありました。去られた先生方、今までありがとうございました。東領家小学校がさらに発展するように、がんばります。

  

1年生 わくわくの毎日

1年生は入学してから様々な学習が始まっています。

学校のきまりや生活の仕方を少しずつ覚えて、毎日元気に過ごしています。

交通安全教室では道路の渡り方を教えてもらいました。

給食では、「みんなで食べるとおいしい。」と、毎日嬉しそうに食べています。苦手なものも、「食べてみたらおいしかった。」との声も聞こえました。

掃除では、6年生に教えてもらいながら、上手にできるようになってきています。6年生のお兄さんやお姉さんが手をとりながら、ほうきの使い方を教えてくれました。また、丁寧に床や黒板を拭く6年生の姿に、思わず「すごい。」「魔法みたい。」と歓声が上がりました。

6年生のように掃除を上手にできる日もそう遠くはなさそうです。

 

  

令和5年度のスタート

令和5年度がスタートしています。給食が始まってから2週間を過ぎ、クラスのルール等にも慣れ、新しい友達や先生と楽しく学びの多い日々を送っています。これから1年間、みんなが笑顔で過ごせるといいですね。