新着情報
RSS2.0
「あった~!わたしの家が見えたよ!」 「東京スカイツリーも見えるね。」 3年生は、社会科「わたしたちのまちの様子」で身近な地域(学校のまわり)について学習しています。 今日は屋上で方位について学んだり、学校のまわりの様子を観察したりしました。 学校のまわりには、多くの家があること、近くに橋があり川が流れていること、東京につながる大きな道路があること等に気付きました。 今後、学校のまわりから川口市全体はどのような様子になっているのか、というように範囲を広げて学習していきます。
04/25 15:28
学校行事
4年生では、国語で漢字辞典の使い方を学習しました。 今までは読めない漢字を調べることはできませんでしたが、これからは自分で調べることができます。 音訓索引、部首索引、総画索引を使ってどんどん漢字を調べてたくさん本を読んで欲しいです。
4月23日の2校時に「1年生を迎える会」がありました。 4年生の花のアーチをくぐって、1年生と6年生がなかよく入場。 各学年が学校生活のことを分かりやすく教えてくれました。 どの学年も「ようこそ1年生」という歓迎の気持ちがこもった発表でした。 これからけやきっ子みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。
「保健室は具合が悪くなった人が来るお部屋だよ。」 「先生がお仕事をするお部屋だから静かにしようね。」 今日は、2年生のおにいさん、おねえさんが1年生に学校を案内しました。 優しく案内する姿から、学年が上がって頑張ろう!という気持ちが感じられます。 1年生に、あさがおのたねもプレゼントしました。大事に育ててくれるとうれしいですね。  
「おはようございます!」 毎朝、6年生の児童が進んであいさつ運動をしています。 あいさつで東領家小を明るく、元気づけている姿はとても立派です。 最高学年として頼もしいですね。
地震と火事を想定した避難訓練を行いました。そこで、「自分の命は自分で守る」3つのポーズを再確認しました。①さるのポーズ(机があるとき)、②だんごむしのポーズ(机がないとき)、③あらいぐまのポーズ(火事のとき)です。 校長先生からは、放送の指示をおしゃべりせずによく聞くことや自分の命は自分で守ることの大切さについて、お話がありました。それは普段の生活から意識してできるようにしておくことが大事です。いざというときに備え、安全な行動ができるようにしましょう。