新着情報
RSS2.0
3校時に、ゲストティーチャー「Every(エバリー)」さんをお招きし、1~4年生の音楽鑑賞教室を行いました。 リズミカルなピアノとバイオリンの響きに、1曲目から子どもたちも大喜びです。  クラシックから子供たちみんなが知っているアニメの曲まで演奏してくださり、子供たちは時に声を出したり、時に体を動かしたりながらどの子も笑顔で演奏を楽しんでいました。
「あった~!わたしの家が見えたよ!」 「東京スカイツリーも見えるね。」 3年生は、社会科「わたしたちのまちの様子」で身近な地域(学校のまわり)について学習しています。 今日は屋上で方位について学んだり、学校のまわりの様子を観察したりしました。 学校のまわりには、多くの家があること、近くに橋があり川が流れていること、東京につながる大きな道路があること等に気付きました。 今後、学校のまわりから川口市全体はどのような様子になっているのか、というように範囲を広げて学習していきます。
04/25 15:28
学校行事
4年生では、国語で漢字辞典の使い方を学習しました。 今までは読めない漢字を調べることはできませんでしたが、これからは自分で調べることができます。 音訓索引、部首索引、総画索引を使ってどんどん漢字を調べてたくさん本を読んで欲しいです。