2020年9月の記事一覧

クラブ活動(金管)

 今回から金管クラブの楽器を使った活動ができるようになりました。対策を徹底するため、楽器ごとに活動場所を分散して練習しました。はじめての4年生は音を鳴らすことが難しい様子でしたが、上級生が吹くコツを優しく教えている場面が見られました。

 少しずつ日常が戻ってきていますが、子どもたちが充実した活動を行えるよう、引き続き気を緩めずに対応してまいります。

目標達成おめでとう!

 今年度の本校の取組のひとつに、学年ごとに決められた読書の目標ページ数を読破した児童に、校長先生から表彰状が贈られるというものがあります。

 3年生の児童4名がその目標を達成できたとのことで、校長先生より賞状をいただきました。クラスのみんなや先生方からの大きな拍手があり、朝からとてもよい雰囲気となりました。

 東領家小の子どもたちが、ひとりでも多くこの賞状がもらえるようにたくさん読書をしてほしいと思います。

 

2学期がスタートしました。

 変則的な夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式では校長先生より、自分を大切にすること、思いやりを忘れずに生活しようとのお話がありました。

 その後、各学年の代表児童が2学期に頑張りたいことを放送で話しました。どの子も具体的な目標を伝えてくれました。

 今年度の2学期は79日間の授業日数があります。だんだん過ごしやすい気候になっていきます。勉強に運動に全力で取り組んで、東領家小の子どもたちが成長する秋となるよう、教育活動を進めてまいります。