2022年9月の記事一覧

3年生スーパーマーケット見学

9月28日(水)の午前中に、3年生が社会科の校外学習としてコモディイイダ東領家店でスーパーマーケット見学をしました。今回の見学のめあては「スーパーマーケットは、たくさんのお客さんが来るように、どんな工夫をしているのか調べよう。」でした。店長さんの楽しく細やかな説明で、子供たちの目は見学の時間中、輝き続けていました。多くの揚げ物を一気に仕上げる工夫や、商品を素早く補充する工夫についてなど、たくさんのことを学ぶきっかけになりました。
  

生活科校外学習その2

16日(金)に実施した生活科校外学習の続報です。

終始楽しそうに活動していることがわかります。今週の学校での様子を見ていると、学習面でも生活面でも、今までよりも成長を感じられます。2学期は行事が続きます。さらなる成長が期待できそうですね。

生活科校外学習

 

  

16日は、1・2年生が生活科校外学習で埼玉県こども動物自然公園に行きました。晴天に恵まれ、暑いくらいの天候でしたが、子供たちは元気に動物と親しむことができました。

 午前中は、2年生と1年生のペアグループで、様々な動物を見て回りました。時計を気にしながら、優しく1年生を誘導する姿に、2年生の成長を感じました。

 午後は、コアラを見た後、アスレチックでめいっぱい体を動かしました。見たことのない遊具に皆大喜び。くたくたになるまで遊んで、どの子も皆、充実した表情で帰校しました。

避難訓練~休み時間に地震発生~

今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は休み時間に大きな地震が起きた想定で行った訓練でした。教室や校庭、図書室など休み時間に過ごす場所はそれぞれです。どこにいてもしっかりと自分の命を守れるように、「頭を守ること」「物が落ちてくる場所から離れる」の2つのポイントを教わりました。関東地方では30年以内に大きな地震が起きる確率が70%といわれています。ご家庭でも、登下校や習い事などで家の外にいるときに地震が起きた際の避難場所などを話題にしてみてください。

  

 

 

埼玉県から児童のみなさんへ

埼玉県教育委員会委員長から児童のみなさんへメッセージが届きました。

夏休み明けで「不安(ふあん)」や「悩み(なやみ)」があったら、まずは「相談(そうだん)」しましょう。

埼玉県教育委員会教育長メッセージ(小学生向け)R040830.pdf

 

また、埼玉県が設置している「子どもスマイルネット」のパンフレットも掲載します。

「子どもスマイルネット」は、土日もつながる悩み相談窓口です。

埼玉県「子どもスマイルネット」パンフレット.pdf