2023年3月の記事一覧

入学式について(新1年生保護者向け)

学校の桜が満開の中、4月を迎えます。いよいよ入学式が近づいてきました。

この度、国や県等の方針に則り、入学式を次の通り、執り行います。入学説明会で連絡した内容から変更いたしますので、ご注意ください。なお、新1年生の保護者の皆様には電話にて個別連絡もいたします。

 

(1)マスクの着用を求めないことが基本。

 

(2)座席間の距離を確保し、保護者の参加人数に制限なし。

 

   モニター室を設置しませんので、小さなお子様をご同伴される方は、式へのご配慮をお願いいたします。

 

(3)受付では、検温のみ実施。

 

   受付周辺にアルコール消毒を設置します。必要に応じてご利用ください。

 

(4)ご同居されている方を含めて、体調不良の場合は、出席をお控えくださるようお願いいたします。

卒業生のお見送りと門出送り

   桜も満開に近づいてきた22日(水)、卒業式が行われました。式の前には在校生がお見送りをしました。卒業生にありがとうの気持ちで見送ることができました。式後は職員が門出を祝いました。

 卒業生のみなさん、今まで東領家小学校を引っ張ってくれてありがとう。中学校でもがんばれ。応援しています。

  

全校ドッジボール大会

運動委員会の児童が計画した、全校ドッジボール大会が開催されました。低・中・高学年ブロックごとに4チームに分かれて行い、最後はブロックの優勝チームに賞状が渡されました。どのブロックも元気な声が響き、「またやりたい。」「ボールを投げられたよ。」と、笑顔がたくさん見られました。勝っても負けても楽しい時間だったことでしょう。自分達のアイデアで学校をよりよくできた経験を活かし、来年度の委員会活動も活発にしていきましょう。

ありがとう 6年生 「さよならなかよしタイム」

 いよいよ本年度最後となる縦割り班活動「さよならなかよしタイム」がありました。5年生にとってはリーダーとしてのデビューとなりました。これまで学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生が見守る中、楽しい時間を過ごすことができました。活動の最後には、1年生から5年生までの児童が自分の班の6年生に向けて書いた手紙をプレゼントしました。手紙をもらった6年生の笑顔がとても輝いていました。6年生にとっては、また一つ思い出が増えたことでしょう。6年生と一緒に過ごすことができる日は残り数日です。たくさんの思い出を胸に巣立ってほしいと思います。