2023年6月の記事一覧

音楽鑑賞教室  Everly(エバリー)

 6月13日(火)に、1年生から4年生向けの音楽鑑賞教室が行われました。

音楽グループ「エバリー」のユーフォニアム正木剛徳さん、ピアノ森夏野さんによる演奏でした。

 演奏曲は、「トルコ行進曲」「テキーラ」「ディズニーメドレー」等、よく知られている曲ばかりでした。アンコールでは、校歌を一緒に演奏しました。曲に合わせて手拍子をしたり、目を閉じて音楽を聴いたりそれぞれの曲のよさを感じることができました。子供達の反応もとてもよく、楽しい音楽鑑賞教室でした。

  

なかよしタイム

6月14日(水)1年生から6年生までが班になって活動する「なかよしタイム」がありました。1年生は初めての活動だったので、同じ班の6年生のお兄さんやお姉さんがそれぞれの班の教室に連れていってくれました。先ずは、お弁当の時間。教室でレジャーシートを広げ、仲良く食べました。その後のレクでは、班のリーダーである6年生が企画した「じゃんけん列車」「鬼ごっこ」等で楽しみました。上級生はお手本のように元気よく活動したり、下級生に優しく声を掛けてあげたりする姿が印象的でした。どの学年の子供たちも楽しかったようで、自分のクラスに戻ったときは、みんな笑顔でした。最後になりますが、保護者の皆様、当日のお弁当や水筒のご準備、ありがとうございます。

 

  

絆を深めた修学旅行

6月1日(木)、2日(金)に修学旅行で日光に行ってきました。修学旅行に向けて日光について調べたり、キャンプファイヤーの練習を積み重ねたりしてきたので、とても楽しみにしていた子が多く、子供たちのテンションはとても高かったです。

《1日目》

日光東照宮に着き、班別行動で様々な文化遺産を見てまわりました。ねむりねこや徳川家康公のお墓を見ることができました。

戦場ヶ原でハイキング。自然の広大さ美しさを感じることができました。最後は、みんなヘトヘトでしたが、その後に食べたアイスでみんな回復。アイスは濃厚で、とてもおいしかったです。

 

旅館では部屋の友達とトランプなどをして大盛り上がり。ごはんもおいしく、とても有意義な時間を過ごしました。

  

絆を深めたキャンプファイヤー。自然の神に「努力の火」「学びの火」「絆の火」をもらい、この3つの火を灯し続けることを誓いました。そして盛り上がったダンス。タオルをブンブン回しながら曲に合わせて踊ったり走り回ったりしました。

 

《2日目》

2日目は、あいにくの大雨。中止となってしまった行程もありましたが、お家の方へのお土産を買い、日光江戸村でも様々な体験をすることができました。

 

コロナ禍で様々なことが中止となってきた学年だからこそ、修学旅行を最高の思い出となるよう、自分たちで盛り上げる工夫を考えてきました。バスレクやキャンプファイヤー、部屋での会話など何から何まで思い出に残るものとなったことでしょう。今まで以上に絆を深めた素敵な修学旅行となりました。

6年1組の絆は、これからも深まりつづけます。