2022年3月の記事一覧

卒業制作完成

 6年生が手掛けた卒業制作が完成しました。中庭倉庫が彩りのある素敵なものになりました。

 卒業生42名は立派に成長し、東領家小を巣立っていきました。残してくれたものを引き継ぎ、この絵のように仲良く手を取り合って過ごすことができるような学校となれるよう、在校生には頑張ってほしいと思います。

 職員一同、卒業生の中学校での活動を期待しております。たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。

春休みに向けた校長先生メッセージ

明日はいよいよ修了式です。

3/25(金)から春休みが始まります。心も体も元気に過ごし、新しい年度を迎えられるよう校長先生から児童のみなさんに向けたメッセージがあります。PDFファイルをご覧ください。

また、文部科学大臣からも「不安」や「悩み」があった際の相談窓口を記載したメッセージが届きました。こちらも掲載いたします。

 

新年度に向けた校長メッセージ低学年用.pdf

 

新年度に向けた校長メッセージ高学年用.pdf

 

新年度に向けた文部科学大臣のメッセージ.pdf

卒業制作

 今年度の卒業制作は、飼育小屋に隣接する倉庫の扉を「元気が出る絵」で一新することにしました。どのような「元気が出る絵」にするのか、6年生児童から絵だけでなく、絵の「テーマ」も含めて募集したところ、たくさん集まりました。様々なアイディアや構図の応募作品から、テーマを「明るい未来に向けて、笑顔で過ごしましょう」に、構図を「笑顔いっぱいの子供が仲良く手を取り合っている」に決定しました。

 6年生全員が順番に色塗りを行い、間もなく完成です。仕上がりを楽しみにしていてください。

 

児童集会

 今年度最後となる児童集会が行われました。

 集会では在校生が6年制への感謝の手紙を渡しました。また、各クラスで話し合ったクラスの反省とこれからの取り組みについての発表もしました。

 「現」児童会の取り組みは今回が最後となり、来年度の「新」児童会への引き継ぎが行われました。「現」児童会と「新」児童会が集まって会を開く貴重な機会となりました。

 集会が終わった後には、校長先生が「現」児童会への労いと「新」児童会への期待の言葉を掛けてくれました。

 「現」児童会の皆さん、最後までありがとうございました。

3/7(月)以降の下校時刻等

まん延防止等重点措置が3月20日(春分の日)まで再度延長される見込みになりましたが、年度末のため、感染防止対策をしながら、下記の通りに教育活動を実施したいと存じます。つきましては、下校時刻が従来に戻ります。ご注意ください。

なお、同内容の文書を家庭数にて配付するとともに、本校ホームページにも掲載いたします。ホームページのPDFファイルのパスワードは保護者メールにてご確認ください。

 

「まん延防止」再延長への対応、3月下校予定時刻.pdf