2021年6月の記事一覧

東領家水族館営業中!

 東領家小学校の3階の5年1組隣に水族館があることをご存知でしょうか。メダカやカメ、ドジョウなどいろいろな生き物が展示されています。

 5年生の有志がエサやりや水替え、水族館を見に来たお客さんの対応をしています。展示されている生き物の説明文や掲示物なども手作りしています。リーダー・発案者にインタビューをしたところ、いい水族館にするためにみんなで協力してがんばりたいとの力強い言葉を聞くことができました。

 メダカの稚魚を育てたり、新しい生き物が仲間入りする予定があったりとまだまだ発展途中です。今後の活動についてもホームページで紹介してまいります。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

熱中症に気をつけよう

 先週から急に気温が高い日が続くようになりました。まだ体が暑さになれておらず、熱中症になってしまう可能性があります。

 学校では、朝会で養護教諭から熱中症予防についての話をしたり、昇降口や保健室前にミストシャワーを設置したりしました。また、休み時間には気温に関する放送をして注意喚起もしています。

 外での活動時には帽子をかぶったり、こまめに水分補給をしたりして熱中症に気をつけて過ごしましょう。

運動委員と遊ぼう!

 運動委員会が企画した『運動委員と遊びませんか』の2回目が行われました。今日は「ふえおに」で遊びました。運動委員が鬼となって参加児童を追いかけていました。みるみる赤白帽子の色が変わり、時間内に全員捕まったようでした。

 いろんな学年の児童が混じって楽しそうに走っていました。この後も毎週予定されています。ぜひ、みんなで遊びましょう。