学校からのお知らせ

PTAとコラボレーション

 今月の委員会活動の時間に、PTA環境補導部と飼育・栽培委員会で花植えを行いました。

 5名のPTAの方と子供たちがグループに分かれて、手際よく土を混ぜたり、花を植えていきました。120株ほど用意した花があっという間になくなりました。

 みんな力を合わせて、中庭が花でいっぱいになりました。学校公開等でお越しの際にぜひご覧ください。

 環境補導部の皆様、ありがとうございました。

 

赤い羽根募金のご報告

 先日、ご協力いただいた赤い羽根募金ですが、15,115円集まりました。埼玉県協同募金会に振り込みしました。改めて皆様に感謝申し上げます。

赤い羽根募金

 朝の時間に運営委員会の児童が昇降口に立ち、赤い羽根募金の活動を行っています。先日の児童集会で赤い羽根募金について説明をし、呼びかけたところ、多くの児童が募金をしてくれました。

 募金の結果については、後日お知らせいたします。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

なかよしランチ

 5月に続き、たてわりで取り組む活動の第2回目です。今回も事前に6年生が当日の遊びをしっかり考え、担当の先生に了解をもらい準備をしました。

 当日は、家の人が作ってくれたお弁当を一緒に食べ、6年生のリードで仲良く遊びました。1学期に比べ、遊びのリードも上手になりました。5年生もよく6年生を手伝い、高学年の成長を見ることのできたなかよしランチでした。

 

1年生栄養指導

 南平給食センターから、栄養士の平井先生にお越しいただき、1年生対象に栄養指導を行いました。

 給食センターの調理員さんたちが、たくさんの肉や野菜を切ったり混ぜたりする様子を映像で見て、驚きの声を上げていました。実際に使用している大きな調理器具を持ってきていただいたので、手に取り、「重いー」「長いー」と言いながらはしゃいでいました。

 調理員さんたちの大変さがよくわかったので、給食を残さず、しっかり食べようという意識が高まったようでした。