2021年12月の記事一覧

2学期 終業式

令和3年度2学期終業式も各クラスをオンラインでつないで実施しました。校長先生はスライドを画面に映してクイズなども交えながら話をしました。クイズのときには各クラスから元気な回答の声が聞こえてきました。また、命の大切さについて「この世界で一番大切なもの」という話もしました。各学年の児童代表は2学期の振り返り、冬休みや3学期にむけての決意を述べました。

5年生 キャンドルの集い

12月23日(木)に5年生が「キャンドルの集い」を行いました。今年度の大貫海浜学園は日帰りでの実施となり、キャンドルファイヤーを行うことができませんでした。そこで、担任の先生と児童が「キャンドルの集い」を考えました。児童が考えたゲームやダンスなどの企画も行い、普段の授業とは違った雰囲気の中、児童の新しい一面を見つけることもできました。

表彰集会

12月21日に表彰集会を行いました。夏休みの自由課題や、図工の作品で入賞した児童29名を表彰しました。

また、本校の「あいうえお名人」も表彰しました。

あ・・・明るいあいさつ名人

い・・・いつも真剣な授業名人

う・・・美しい教室名人

え・お・・・笑顔あふれる思いやり名人

保健学習「ストレスマネジメント」

 12月1日(水)から12月3日(金)にかけて、発育測定と保健学習を行いました。保健学習のテーマは「ストレスマネジメント」。1年生から3年生は、紙芝居をベースに対人関係のスキルについて、4年生から6年生は考え方のくせを理解することについて行いました。子供たちは、集中して聞き、質問や問いかけに対し、元気よく答えていました。もうすぐ冬休みが始まります。ご家庭でも児童とストレスとの付き合い方について、お話されてみてはいかがでしょうか。