2022年4月の記事一覧

読書をしよう

 

 東領家小では、昨年度から読書の取り組みをしています。各学年の目標をクリアすると、校長先生から「賞状」をもらえます。各学年のそれぞれの目標は、1年生50冊、2年生100冊、3年生2000ページ、4年生3000ページ、5年生5000ページ、6年生6000ページです。今週に早くも目標達成者が出ました。この「賞状」の取り組みをきっかけに東領家小の読書好きが増えてくれたら嬉しいです。

 

 

一年生を迎える会

 今年も東領家小に40名の元気な1年生が入学しました。学校生活がスタートし2週間。一つひとつ学校のきまりや学習の仕方などを身につけています。

その1年生を温かく迎えるために、「1年生を迎える会」が行われました。6年生が持つリボンの端を1年生が持って入場し、児童会の進行で、どの学年もアイディア一杯の発表で1年生に学校の様子を伝えました。

 2年生は生活科の学習について、可愛らしく身振り手振りを入れながら、すっかりお兄さん、お姉さんの顔です。3年生は、中庭の使い方を楽しい劇仕立てに。みんな竹馬や一輪車に興味津々です。4年生は、運動会の種目を実際にやって見せて、わくわく感を高めました。5年生はコント仕立てに音楽会の紹介をし、体育館は笑いで一杯に。そして6年生は、1年生を上手に遊びに参加させながら、縦割り活動について紹介してくれました。 また、1年生からも大きな声で「どうぞ よろしく」という気持ちを込めてお礼の発表ができました。

 素敵な会により、ますます学校生活が楽しみになった1年生。東領家小学校の一員として、これから一緒にたくさん遊んだり、活動したりしましょうね。

思いを「つなぐ」 ~児童会~

今年度も、東領家小学校を良くするために、8人の児童会メンバーが力を合わせて奮闘中です。児童会は学校行事の運営、企画など学校行事に関わったり、学校を良くするための方法を考えて実践したりする役割を担っています。今年度最初の仕事として、先日の1年生を迎える会を進行しました。1年生に伝わるように何度も練習を重ね、しっかりと進めることができました。そんな立派な姿から、今年度も東領家小学校が良くなると確信しました。

 校長先生から児童会のたすきを贈呈されました。児童会のみんなが東領家小学校のために尽力している思いが、このたすきに込められます。そして、毎年受け継がれ、児童会みんなの思いが次の児童会へとつながれていきます。東領家小学校の伝統が今日から始まります。

初めての給食 ~1年生~

 14日(木)から、1年生でも給食が始まりました。手の洗い方や給食セットの置き方、給食着の着方などを一つひとつ丁寧に確認して準備をしました。小学校生活初めての給食メニューは、子供パン、コーンポタージュ、チキンナゲット、さくらゼリー、牛乳でした。どれもおいしそうに食べている様子でした。

 おいしい給食をこれからたくさん食べて、元気に育っていってほしいです。

新6年生 準備登校

 新6年生が他の在校生より一足早く登校して、入学式や新学期の準備をしてくれました。

 みんなが一所懸命準備や手伝いをしてくれたおかげで、教室や体育館がとてもきれいになり、新学期が気持ちよく迎えられそうです。この1年間、東領家小学校のリーダーとして活躍することを期待しています。