2020年11月の記事一覧

オンライン社会科見学

 川口市の郷土資料館が主催するオンライン社会科見学を行いました。今年は修学旅行が中止となり、その代替するものとして計画されたものです。

 テレビ会議システムを使用し、日光東照宮からライブ中継を行いました。郷土資料館の職員の方々が東照宮の各所の説明をしたり、クイズを出したりしてくださいました。直接見ることができず残念ではありましたが、貴重な体験となりました。

いじめゼロサミットの取組

 「いじめゼロサミット」といういじめをなくす活動を川口市内の小中学校全体で行っています。

 東領家小では児童会が考えた「クラスのみんなにあいさつ」「学年を越えて遊ぶ」などの取組をしました。いくつかのミッションを達成したクラスには、児童会からクラス全員に賞状を配りました。

読書週間

 東領家小では、10月26日から11月13日まで読書週間となっています。指定のジャンルの本を読むと欄を埋めることができる「読書ビンゴ」や、おすすめの本をみんなに紹介する「読書の木」といった取組をしています。また、1年間の読書目標を達成する児童が増えてきました。

 10日(火)の全校朝会の校長先生の話の中でも読書について触れました。読書をすることで新しい言葉や知識、考え方に出会うことができます。たくさん本を読んで、心と脳を鍛えましょう。

まだまだ寂しい様子ですが、これからたくさんの葉っぱ(おすすめ本が書かれたもの)がついていきます。

読書ビンゴをクリアするともらえる手作りのしおりです。

暗くなる前に帰りましょう

 11月になり、寒くなるとともに日が落ちるのが早くなってきました。写真は2日の16時45分ごろの東領家小の中庭です。

 11月から2月は16時30分までにお家に帰ることになっています。時間を守り安全に過ごせるよう、暗くなる前に帰宅するようにしましょう。