2020年10月の記事一覧

スポーツタイム

 22日(木)朝の活動で、今年度初めて全校でのスポーツタイムを行いました。半年以上ぶりに行いましたが、2年生から6年生はスムーズに動くことができました。1年生も上手に隊形移動ができました。

 短い時間ではありましたが、短縄跳びを全員で行いました。ふれあいなわとび大会の記録更新や体力向上のために、引き続きがんばりましょう。

 

就学時健康診断

 15日(木)に就学時健康診断が行われ、来年度入学の新1年生が東領家小に来校しました。

 会場の準備、片付けや健診のお手伝いを5年生が担当しました。きびきびと動き、一生懸命に自分の仕事をしていました。5年生の成長を感じるとともに、来年度、東領家小の最高学年として1年生を迎える心構えができたと思います。

 次の4月に新1年生のみなさんと会えるのを楽しみに待っています。

 

彩の国教育の日

 埼玉県では、11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」として、教育に関する様々な取組を推進しています。

 下記のバナーをクリックしていただくと、県のホームページに移動します。ぜひご覧下さい。

 

体育授業参観

 秋を感じられるさわやかな風が吹く中、今年度はじめての授業参観がありました。低・中・高学年のブロックごとに表現運動やリレーなどを行いました。

 短い時間の中、子どもたちは一生懸命に練習をしてきました。本番では、保護者の方や他学年の児童が観覧するなかで緊張しながらも堂々とした発表ができたと思います。皆さんからたくさんの拍手をいただき、子どもたちにとって充実した授業参観になったのではないでしょうか。