学校からのお知らせ

給食委員会の発表

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。それにあわせて給食委員会が企画した発表を児童集会で行いました。

 児童全員が日頃お世話になっている配膳員さんへ手紙を書き、代表の給食委員から感謝の気持ちとともに手渡しました。また、配膳員さんへのインタビューや食に関するクイズもありました。子供たちはビデオ視聴での集会にも慣れ、終わった後には自然と拍手する様子が見られました。

 学校給食には、子供の心身の健康と成長を助け、正しい食の知識や食生活を身につけさせる役割があります。ぜひこの機会にご家庭でも給食について話題にしてみてください。

次年度児童会役員の選出

 次年度に向けて、少しずつ動き出しています。4・5年生が次の児童会役員を決めるために候補者を募り、それぞれの学年のみんなの前で「児童会役員になったらやりたいこと」を発表しました。

 どちらの学年も多くの児童が立候補してくれました。候補者それぞれが東領家小学校をよりよくするために活動をしたい!という気持ちをもって話していました。発表の内容や日頃の様子を参考にして、子どもたちが投票して選出します。候補者の児童が緊張しながらもしっかりと話す様子をみて、きっと来年度の東領家小もいい学校になるのではないかと感じました。

 2月の中旬ごろに全校に向けて新役員の発表を行う予定です。

3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 いよいよ3学期がスタートしました。子どもたちはたくさんの荷物を抱えながらも元気な姿で登校してくれました。始業式では校長先生より各学年に向けて、進級・進学するにあたって頑張ってほしいことの話がありました。また、3学期のキーワードとして、「感謝・最高の準備・我慢」の3つがあげられました。

 緊急事態宣言が発出され、学校生活においても制限や行事の変更などの可能性があります。コロナウイルスに負けないように児童・保護者・教職員が一丸となって感染予防に取り組み、充実した3学期となるようにしていきましょう。ご協力をお願いいたします。

 

2学期終業式

 2学期の終業式を放送で行いました。校長先生からは3つの感謝したいことについてのお話がありました。みなさんの協力のおかげで体育参観や音楽発表会など行事ができたこと、日常生活でも多くの児童のみなさんの活躍があったことでよい2学期となりました。

 各学年の代表児童の言葉では、それぞれ頑張ったことなどを発表しました。特に6年生の代表児童の内容は下級生たちのお手本となるような素晴らしいものでした。

 コロナの感染拡大が続いており、今までとは違う年末年始となりますが、家族といられる幸せを感じながらお過ごしください。1月8日に元気な姿でお会いしましょう。

 2020年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

縦割りドッジボール大会決勝戦

 先日開催された縦割りドッジボール大会の決勝戦の再試合を行いました。1班と7班が優勝をかけて熱戦を繰り広げました。

 盛り上がりを見せる中、各班のリーダーの6年生たちは下手投げでそっとボールを投げたり、他学年の児童にボールを投げさせてあげたりする姿が多くみられ、その優しさが印象的でした。結果は1班が勝利し、優勝チームが決まりました。最後は並んで礼をして健闘をたたえ合いました。