学校からのお知らせ

卒業証書授与式 旅立ちの日に

3月22日、本校の卒業証書授与式が行われました。

卒業生の晴れ舞台に臨む姿はとても立派なもので、感動の卒業式となりました。ここ数年、感染症の流行で縮小を余儀なくされた行事も、今年の卒業式は制限なく挙行できました。来賓の皆様、保護者、在校生、先生方に見送られ31名の卒業生が卒業していきました。卒業生のこれからの未来がよいものでありますように。

最後のなかよしタイム

3月7日(木)は最後のなかよしタイムでした。6年生が遊びを企画・進行し、1~6年生でグループになって遊びました。笑顔と笑い声にあふれ、学年を超えて仲良くなれた「なかよしタイム」でしたね。なかよしタイムの最後には、1年間お世話になったグループの6年生にお礼を伝えました。

浦和レッズハートフルサッカー

2月26日(月)、浦和レッズハートフルクラブに所属するコーチの皆さんに来ていただきました。

 6年生を対象に楽しくサッカーを体験しながら、体力アップや体を動かすことの大切さを学びました。また、スポーツで一番大切な「こころ」についてもしっかりと教わることができました。

限られた時間の中、サッカーを通して「スポーツの楽しさ」や「思いやりの大切さ」を伝えていただき、充実したひとときとなりました。

 

青空の下 1・6年生 合同徒歩遠足へ

 20日は、2月であることを忘れてしまいそうな暖かな日差しの下、1・6年生が合同徒歩遠足として、足立区の舎人公園まで出かけました。

片道40分の道のりを、行きはペアの子と楽しくお話をしながら、帰りは疲れて時々励ましあいながら歩いていきました。

公園に着くと、見たこともない遊具に1年生は目を輝かせて走っていき、大喜びで遊んでいます。ときには6年生が懸命にそんな1年生を追いかけていくような姿も。

1年生にとっては、6年生の優しさを感じられた行事となったことでしょう。そして、6年生にとっては、小学校生活の終わりに楽しい思い出となったのではないかと思います。

  

大谷翔平選手からプレゼント

毎日、見ない日はないというほど話題になっている、メジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼントが東領家小学校にも届きました。

「野球を楽しんでほしい」という思いのもと、全国の小学校に送られたこのグローブを、東領家小学校の児童も心待ちにしていました。それぞれのクラスでお披露目し、グローブを眺めたり装着したりしました。

今後、このグローブを用いたキャッチボールの取り組みを実施予定です。

東領家小学校のみんな、野球しようぜ。