学校からのお知らせ

PTAとコラボレーション

 今月の委員会活動の時間に、PTA環境補導部と飼育・栽培委員会で花植えを行いました。

 5名のPTAの方と子供たちがグループに分かれて、手際よく土を混ぜたり、花を植えていきました。120株ほど用意した花があっという間になくなりました。

 みんな力を合わせて、中庭が花でいっぱいになりました。学校公開等でお越しの際にぜひご覧ください。

 環境補導部の皆様、ありがとうございました。

 

赤い羽根募金のご報告

 先日、ご協力いただいた赤い羽根募金ですが、15,115円集まりました。埼玉県協同募金会に振り込みしました。改めて皆様に感謝申し上げます。

赤い羽根募金

 朝の時間に運営委員会の児童が昇降口に立ち、赤い羽根募金の活動を行っています。先日の児童集会で赤い羽根募金について説明をし、呼びかけたところ、多くの児童が募金をしてくれました。

 募金の結果については、後日お知らせいたします。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

なかよしランチ

 5月に続き、たてわりで取り組む活動の第2回目です。今回も事前に6年生が当日の遊びをしっかり考え、担当の先生に了解をもらい準備をしました。

 当日は、家の人が作ってくれたお弁当を一緒に食べ、6年生のリードで仲良く遊びました。1学期に比べ、遊びのリードも上手になりました。5年生もよく6年生を手伝い、高学年の成長を見ることのできたなかよしランチでした。

 

1年生栄養指導

 南平給食センターから、栄養士の平井先生にお越しいただき、1年生対象に栄養指導を行いました。

 給食センターの調理員さんたちが、たくさんの肉や野菜を切ったり混ぜたりする様子を映像で見て、驚きの声を上げていました。実際に使用している大きな調理器具を持ってきていただいたので、手に取り、「重いー」「長いー」と言いながらはしゃいでいました。

 調理員さんたちの大変さがよくわかったので、給食を残さず、しっかり食べようという意識が高まったようでした。

 

3年生スーパーマーケット見学

 保護者10名の方に付き添っていただき、コモディイイダ東領家店へ行きました。

 どのような「店の工夫」があるのか、いくつも見つけてメモをとる姿が見られました。いつもは入ることのできない鮮魚コーナーの作業場では、ブリやマグロをさばくお店の人の姿を見学し、「おぉ」と声をあげていました。

 

婦人部の皆様ありがとうございました。

 東領家町会婦人部の皆様から、たたら踊りを教えていただきました。一つ一つの動きとその意味など、丁寧に説明してくださいました。子供たちは、初めはぎこちない様子でしたが、慣れてくると上手に踊ることができました。

 運動会本番では、婦人部の皆様をはじめ、保護者の方も子供たちと一緒に踊ります。音楽にあわせて楽しく踊りましょう。

 

運動会のスローガン決定

 9月10日(火)の児童集会で、今年度の運動会スローガンの発表を行いました。

 スローガンは「光り輝け燃えろ紅白」です。

 一生懸命に頑張る姿は素敵です。このスローガンには一人一人が活躍して光り輝けるようにという想いが込められています。各クラスの運動会への想いや願いを受け、代表委員会で話し合って決めました。全員が全力を出し、第40回運動会を成功させましょう。

 

9月9日(月)の登校について

 台風15号の影響で、雨風ともに強い状況が続いております。本日の登校は、メールでもお知らせしたとおり、登校時刻を2時間遅らせて10時30分頃を目安に登校するようにお願いいたします。

 通学班のメンバー同士で連絡をとり、安全に気を付けて登校してください。

応援団練習

 運動会に向けて、応援団練習が始まりました。応援団長を中心に、紅組白組とも、大きな声を出し気合いが入った練習を行っています。

 運動会当日は、力強い堂々とした応援合戦になると思います。楽しみにしていてください。

 

2学期始業式

 9月2日(火)に2学期始業式を行いました。

 校長先生からのお話や、学年代表児童による2学期に頑張りたいことの発表がありました。蒸し暑い環境のなか、子供たちの聞く姿勢は大変すばらしいものでした。

 2学期は運動会や校内音楽会など、たくさんの行事があります。ひとつひとつに力いっぱい取り組んで、充実した学校生活が送れるようにしていきましょう。

 

1学期終業式

 7月19日(金)に1学期終業式が行われました。
 44日間の長い夏休みを迎えるにあたって、校長先生から続けることの大切さについてお話がありました。
 夏休みは勉強の復習、自由研究、読書や体を鍛えるなど、目標を決めて挑戦する良い機会です。努力の成果はすぐに出るとは限りませんが、あきらめずに結果が出るまで努力できるかが大切です。
 ぜひ、取り組んでみましょう。

学校保健委員会

 7月11日に、第1回学校保健委員会が開催されました。学校歯科医の山本先生より「スポーツ傷害の安全対策」について講話をしていただきました。
 また、児童保健委員会による発表や新体力テスト・定期健康診断・脳にいーなーdayの結果報告がありました。
 最後に、子供達の生活習慣を改善するためにはどうしたらよいのかグループ協議が行われ、有意義な時間となりました。

畑がきれいになりました

 地域の方の畑をお借りして、サツマイモを育てています。たくさん生えてきた雑草を抜きに行きました。1年生がみんなで協力して、あっという間にきれいな畑になりました。
 大きいゴミ袋2袋分の雑草がとれました。今から秋の収穫が楽しみです。