学校からのお知らせ

卒業証書授与式 旅立ちの日に

3月22日、本校の卒業証書授与式が行われました。

卒業生の晴れ舞台に臨む姿はとても立派なもので、感動の卒業式となりました。ここ数年、感染症の流行で縮小を余儀なくされた行事も、今年の卒業式は制限なく挙行できました。来賓の皆様、保護者、在校生、先生方に見送られ31名の卒業生が卒業していきました。卒業生のこれからの未来がよいものでありますように。

最後のなかよしタイム

3月7日(木)は最後のなかよしタイムでした。6年生が遊びを企画・進行し、1~6年生でグループになって遊びました。笑顔と笑い声にあふれ、学年を超えて仲良くなれた「なかよしタイム」でしたね。なかよしタイムの最後には、1年間お世話になったグループの6年生にお礼を伝えました。

浦和レッズハートフルサッカー

2月26日(月)、浦和レッズハートフルクラブに所属するコーチの皆さんに来ていただきました。

 6年生を対象に楽しくサッカーを体験しながら、体力アップや体を動かすことの大切さを学びました。また、スポーツで一番大切な「こころ」についてもしっかりと教わることができました。

限られた時間の中、サッカーを通して「スポーツの楽しさ」や「思いやりの大切さ」を伝えていただき、充実したひとときとなりました。

 

青空の下 1・6年生 合同徒歩遠足へ

 20日は、2月であることを忘れてしまいそうな暖かな日差しの下、1・6年生が合同徒歩遠足として、足立区の舎人公園まで出かけました。

片道40分の道のりを、行きはペアの子と楽しくお話をしながら、帰りは疲れて時々励ましあいながら歩いていきました。

公園に着くと、見たこともない遊具に1年生は目を輝かせて走っていき、大喜びで遊んでいます。ときには6年生が懸命にそんな1年生を追いかけていくような姿も。

1年生にとっては、6年生の優しさを感じられた行事となったことでしょう。そして、6年生にとっては、小学校生活の終わりに楽しい思い出となったのではないかと思います。

  

大谷翔平選手からプレゼント

毎日、見ない日はないというほど話題になっている、メジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼントが東領家小学校にも届きました。

「野球を楽しんでほしい」という思いのもと、全国の小学校に送られたこのグローブを、東領家小学校の児童も心待ちにしていました。それぞれのクラスでお披露目し、グローブを眺めたり装着したりしました。

今後、このグローブを用いたキャッチボールの取り組みを実施予定です。

東領家小学校のみんな、野球しようぜ。

 

雪遊び

先日降った雪が校庭や中庭に積もり、子供たちは朝から雪に大喜びでした。早速中庭に出て、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。洋服や手袋が濡れてしまうほど、思い切り楽しめたようです。終わった後は、子供たちの足跡がたくさんついていました。

 

金管クラブ体験

 1月12日から26日に、来年度の金管クラブ希望者による楽器体験を行いました。現在の金管クラブ児童にもお手伝いしてもらいました。

 マウスピース練習を行い、実際に楽器を吹いてみました。音を出すだけでも大変な楽器です。何度も練習に来て、音が出るようになるととても喜んでいました。

 担当楽器は、これから決めていきます。どんな金管クラブになるか、楽しみです。

 

    

1年生 凧あげ

 1月24日、1年生が生活科の学習の一環として、凧あげをしました。

 冷たい風が吹き抜ける冬らしい天候となりましたが、1年生たちは元気いっぱいに声を出し、走り、一所懸命に凧をあげていました。

 北風を足に絡ませ、校庭を駆け巡る子供たちの明るさが、冬晴れの高く澄んだ空へと凧を舞い上げていきました。当日は、夢わーくで来ていた中学生も、凧あげを手伝っていました。

 普段は冷たい北風が、子供たちの笑顔のきっかけになり、優しく感じられた時間でした。

  

クラブ活動が行われました

1月17日(水)に、3学期最初のクラブ活動が行われました。今のメンバーで活動できるのも残り3回となります。どのクラブも他学年との交流を大切に、和気あいあいと活動をしています。

また、2月14日(水)には、3年生のクラブ見学を予定しています。自分たちのクラブがどのような活動をしているのか、3年生の児童に伝わるような活動ができるといいですね。

校内書きぞめ大会

 3学期が始まり、翌日に校内書きぞめ大会をしました。静かに集中した雰囲気で書く姿がとてもよかったです。2学期から練習してきた成果が見られ、とても上手になっていました。校内書きぞめ展を1月17日(水)から30日(火)まで、15時30分から16時30分の間に開催しております。よろしければ、お子さんの作品を見てください。

【2年生】生活科 おもちゃランド

 12月の1・2年生の取組を紹介します。

 2年の生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で、児童たちがそれぞれ工夫をして製作したおもちゃをゲストに遊んでもらう企画「おもちゃらんど」の様子です。11月30日の授業参観で保護者の皆様に遊んでいただき、112月7日には1年生を招待して遊んでもらいました。1・2年生ともいきいきとした姿で夢中になって遊びました。1年生から「2年生はすごい」「来年はこういうことをしたい」という思いをもつことも出来ました。

 

本年の更新はこれをもって終わりです。みなさまよいお年をお迎えください。

 

 

【6年生】総合的な学習の時間「仕事を知る(キャリア教育)」

 6年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として、「職業」をテーマに掲げて学習に取り組んでいます。6年生の保護者をゲストティーチャーとしてお招きし、仕事について教えていただきました。介護士や湯灌師の仕事内容や職業観についてもお話をしていただきました。「好きなことを職業にして、やりがいをもって働きたい」と将来について真剣に考えるとても有意義な時間となりました。

就学時健診

来年度入学予定の園児たちが、就学時健診のために本校を訪れました。元気で可愛らしい姿に思わず笑みがこぼれます。来年度最高学年となる5年生児童が健診を手伝いました。優しく声をかけながら、園児たちをしっかりとサポートできました。「楽しかった。」「友達ができた。」「早く入学してこないかな。」と、5年生児童も笑顔になりました。

 

4年プラネタリウム見学(川口市立科学館)

17日(金)、4年生がプラネタリウム見学に行ってきました。星の動きをプラネタリウムで説明してもらい、学校の授業では学ぶことが難しいリアルな動きをイメージできたのではないでしょうか。そのあとは分光コップづくりや科学館の展示室見学、科学実験で熱気球の原理を体験しました。ふだんは見られない科学の不思議に触れ、子供たちの科学への興味・関心も深まったことでしょう。

 

  

1泊2日の大貫海浜学園

今年は3年ぶりに、宿泊を伴う大貫海浜学園でした。準備の段階から、自分の役割の仕事を進んでこなした5年生。天気にも恵まれ、海も笑顔もキラッキラと輝いていました。新郷南小学校の5年生とも一緒に活動し、楽しさも倍増でした。集団生活を通してさらに成長したことと思います。

校内音楽会

27日(金)に校内音楽会を行いました。各学年、練習の成果をしっかりと発揮し、とても素晴らしい音楽会となりました。体育館に響く歌声や楽器の音に魅了された子供たち。音楽に聴き入っている様子がとても多く見られました。緊張を味わい舞台に上がった経験も、今後の大きな成長につながるはずです。

    

   

音楽会の練習

 来週の音楽会に向けて練習にも力が入ってきました。体育館の練習も始まりました。各学年とも、声を体育館中に響かせています。4・5・6年はゲストティーチャーを招き、髙橋先生と共に、よりよい合唱に挑んでいます。

 公開音楽会は10月28日の土曜日です。当日は、東領家小学校で、今しか聴くことのできない子供たちの歌声に、ぜひ耳を傾けてください。

生活科校外学習

秋晴れの下、1、2年生合同で東武動物公園に行きました。

大型バスに乗って出かけることに子供たちは大喜びです。

 到着して、まずはグループで園内を回りました。2年生が地図や時計とにらめっこしながら、優しく1年生の手を引いて行動しました。近くで動物を見ることができて満足そうでした。

 おいしいお弁当を食べた後は、動物とのふれあい体験です。ひよこ、ウサギ、モルモットを触ったり撫でたりして、ふわふわして温かい、小さな生命の様子に気がつきました。

 目いっぱい活動を楽しんだ子供たち。帰りのバスではぐっすり眠っている子もいました。充実した1日になりましたね。  

運動会が行われました

 30日(土)は、運動会が開催されました。

 児童一人ひとりが、一所懸命に取り組むことのできた半日でした。特に表現では、ブロック学年ごとに努力の結果が見られました。1・2年生の「ひがりょうジャンボリー」では、笑顔あふれる大きくかわいい演技に、会場全体も笑顔になりました。3・4年生の「花笠音頭~75人の花を咲かせよう~」では、自作の花笠を使って踊り、キレイな花を咲かせることができました。5・6年生の「組体操~64人の熱き魂~」は、全員で心を合わせ、ダイナミックかつ繊細な組体操で、これからの希望や感謝の気もちを表現しました。

 全員が、運動会のテーマ、「全力 努力 協力で 東領魂 燃え上がれ」を胸に、頑張ることができました。今月末には音楽会があります。さらに成長する子供たちを楽しみにしておいてください。

 

明日は運動会

明日は、いよいよ運動会です。

 今週27日(水)と本日は、運動会に向けた係活動や準備が行われました。5・6年生と応援団に参加する3・4年生が中心となり、明日の運動会が滞りなく進むように準備しました。指示されたことだけでなく、児童自らが自主的に考えて行動する姿も見られました。

 今年度の運動会のテーマは、「全力 努力 協力で 東領魂 燃え上がれ」です。

 これまでみんなで協力し、全力で努力してきた成果を、当日にぶつけます。ぜひ、児童の姿を楽しみにしていてください。

 

  

運動会練習

今週末は運動会。全体練習では開閉会式や応援の練習を行いました。各ブロックで表現、徒競走やリレーの練習もがんばっています。本番に向けて、子供たちは精いっぱい練習していますので、温かく応援してあげてください。

朝晩の気温の変化が大きくなってきました。体調管理がしっかりできるようにお声かけください。

 

 

9月12日(火)児童集会

9月12日(火)の児童集会では、運動会のスローガン発表と団長挨拶がありました。今年の運動会のスローガンは、「全力 努力 協力で 東領魂燃え上がれ」です。団長挨拶では、紅組、白組共にみんなの前で堂々と挨拶することができました。その後の「ゴーゴーゴー」では、力強く拳を振り上げ、みんなの歌声が体育館中に響き渡りました。

本番まで残すところ約2週間です。子供たちは、熱中症にならないように運動会の練習に励んでいます。9月30日(土)の運動会が楽しみです。

2学期、スタートしました。

 9月1日から2学期がスタートし、週明けからは各クラスで2学期の学習が本格的に始まっています。新しい単元の学習に意欲をもって取り組む子供たちのやる気が、東領家小学校の空気を明るくしています。6日(水)には月末の運動会に向けて、応援団の顔合わせがありました。団長を中心にして「心を一つに」運動会までの日々を存分に盛り上げていってほしいです。2学期からの東領家小も、期待大です。

(応援団、顔合わせの様子です。)

良い夏休みを。~1学期終業式~

 7月20日、1学期の終業式が行われました。

 校長先生の講話では、「自分で決めたことをやりぬく」大切さについて話がありました。これからの夏休みと2学期にめあてをもち、前向きに学校生活を送ることができるようになるといいですね。

 児童代表のことばでは、各学年の代表児童が、1学期にがんばったことやこれからの目標を話してくれました。

 これで1学期は終了。長い夏休みに入ります。とても暑い日が続いていますので、健康に気をつけて過ごしましょう。また、2学期に元気に登校することを待っています。

 

はしのうえのおおかみ 1年1組道徳

 1年1組の道徳の学習、「はしのうえのおおかみ」の授業の様子です。「はしのうえのおおかみ」は、いじわるなおおかみがぞうさんのやさしさに触れ、自分も親切な行いをすることで新たな自分を獲得するというお話です。児童たちはおおかみが優しさに気付く場面で、先生との役割演技を経ておおかみの心情について深く学びました。最後の振り返りでは、熱心にノートに自分の考えを書きました。発言も多く、黒板は児童の言葉でいっぱいの授業になりました。

 

音楽鑑賞教室  Everly(エバリー)

 6月13日(火)に、1年生から4年生向けの音楽鑑賞教室が行われました。

音楽グループ「エバリー」のユーフォニアム正木剛徳さん、ピアノ森夏野さんによる演奏でした。

 演奏曲は、「トルコ行進曲」「テキーラ」「ディズニーメドレー」等、よく知られている曲ばかりでした。アンコールでは、校歌を一緒に演奏しました。曲に合わせて手拍子をしたり、目を閉じて音楽を聴いたりそれぞれの曲のよさを感じることができました。子供達の反応もとてもよく、楽しい音楽鑑賞教室でした。

  

なかよしタイム

6月14日(水)1年生から6年生までが班になって活動する「なかよしタイム」がありました。1年生は初めての活動だったので、同じ班の6年生のお兄さんやお姉さんがそれぞれの班の教室に連れていってくれました。先ずは、お弁当の時間。教室でレジャーシートを広げ、仲良く食べました。その後のレクでは、班のリーダーである6年生が企画した「じゃんけん列車」「鬼ごっこ」等で楽しみました。上級生はお手本のように元気よく活動したり、下級生に優しく声を掛けてあげたりする姿が印象的でした。どの学年の子供たちも楽しかったようで、自分のクラスに戻ったときは、みんな笑顔でした。最後になりますが、保護者の皆様、当日のお弁当や水筒のご準備、ありがとうございます。

 

  

絆を深めた修学旅行

6月1日(木)、2日(金)に修学旅行で日光に行ってきました。修学旅行に向けて日光について調べたり、キャンプファイヤーの練習を積み重ねたりしてきたので、とても楽しみにしていた子が多く、子供たちのテンションはとても高かったです。

《1日目》

日光東照宮に着き、班別行動で様々な文化遺産を見てまわりました。ねむりねこや徳川家康公のお墓を見ることができました。

戦場ヶ原でハイキング。自然の広大さ美しさを感じることができました。最後は、みんなヘトヘトでしたが、その後に食べたアイスでみんな回復。アイスは濃厚で、とてもおいしかったです。

 

旅館では部屋の友達とトランプなどをして大盛り上がり。ごはんもおいしく、とても有意義な時間を過ごしました。

  

絆を深めたキャンプファイヤー。自然の神に「努力の火」「学びの火」「絆の火」をもらい、この3つの火を灯し続けることを誓いました。そして盛り上がったダンス。タオルをブンブン回しながら曲に合わせて踊ったり走り回ったりしました。

 

《2日目》

2日目は、あいにくの大雨。中止となってしまった行程もありましたが、お家の方へのお土産を買い、日光江戸村でも様々な体験をすることができました。

 

コロナ禍で様々なことが中止となってきた学年だからこそ、修学旅行を最高の思い出となるよう、自分たちで盛り上げる工夫を考えてきました。バスレクやキャンプファイヤー、部屋での会話など何から何まで思い出に残るものとなったことでしょう。今まで以上に絆を深めた素敵な修学旅行となりました。

6年1組の絆は、これからも深まりつづけます。

3年生が社会科見学に行ってきました

 5月19日(金)に3年生が社会科見学で川口駅周辺とイイナパーク、朝日環境センターに行きました。川口駅周辺では、樹モールからリリアまでを散策しました。歩きながら、川口の町の様子についてよく観察し、社会の学習で学んだことを深めていました。イイナパークでは、東領家小学校にも深い関係がある「河原順信」先生についてのお話と、赤山陣屋跡についてのお話をしていただきました。児童は、自分が住む川口市に偉人がいることに驚き、集中してお話を聞くことができました。お昼は、イイナパークの芝生広場で食べました。朝日環境センターでは、ごみの処理について見学や体験を通して学習しました。分別は面倒かもしれないが、それが川口市のためになることを知りました。一人ひとりが、真剣に取り組み、実りある校外学習になりました。

 

新体力テスト

5月16日(火)に新体力テストが全校一斉に実施されました。


 ・校庭種目 (50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)
 ・体育館種目(上体起こし、長座体前屈、反復横跳び)の、計6種目を実施しました。


 どの種目にも、一所懸命に取り組みました。1年生は、初めて行う種目に戸惑いながらも、6年生に教わりながら全力で取り組んでいました。2年生以上の児童は、昨年度の自分の記録を意識しながら実施する姿が見られました。クラスの友達が頑張る姿に歓声を上げたり、拍手を送ったりしていました。
 握力と20mシャトルランをクラスや学年で実施していきます。

 年に一回の新体力テストですが、やって終わりではなく、今回の結果を自分の体力作りに生かし、来年度以降の体力向上を目指しましょう。

 

  

1年生 朝顔の種植え

1年生が朝顔の種植えをしました。まずは教室で種をじっくりと観察する時間をとり、種の特徴について細かく調べました。その後、生活科の時間を使って一つ一つ大切に種を植えました。翌日からは、朝の光の中、朝顔に水をあげている1年生のたちの姿がキラキラと輝いています。朝顔の成長が、楽しみです。

離任式

  5月2日(火)に離任式がありました。昨年度までお世話になった先生に最後のお別れです。去られた先生方の姿を見て、改めてがんばろうと思った子供たちも多かったのではないでしょうか。式後のお別れの時間には、少しでしたが楽しく話す時間もありました。去られた先生方、今までありがとうございました。東領家小学校がさらに発展するように、がんばります。

  

1年生 わくわくの毎日

1年生は入学してから様々な学習が始まっています。

学校のきまりや生活の仕方を少しずつ覚えて、毎日元気に過ごしています。

交通安全教室では道路の渡り方を教えてもらいました。

給食では、「みんなで食べるとおいしい。」と、毎日嬉しそうに食べています。苦手なものも、「食べてみたらおいしかった。」との声も聞こえました。

掃除では、6年生に教えてもらいながら、上手にできるようになってきています。6年生のお兄さんやお姉さんが手をとりながら、ほうきの使い方を教えてくれました。また、丁寧に床や黒板を拭く6年生の姿に、思わず「すごい。」「魔法みたい。」と歓声が上がりました。

6年生のように掃除を上手にできる日もそう遠くはなさそうです。

 

  

令和5年度のスタート

令和5年度がスタートしています。給食が始まってから2週間を過ぎ、クラスのルール等にも慣れ、新しい友達や先生と楽しく学びの多い日々を送っています。これから1年間、みんなが笑顔で過ごせるといいですね。

 

  

 

  

 

 

入学式について(新1年生保護者向け)

学校の桜が満開の中、4月を迎えます。いよいよ入学式が近づいてきました。

この度、国や県等の方針に則り、入学式を次の通り、執り行います。入学説明会で連絡した内容から変更いたしますので、ご注意ください。なお、新1年生の保護者の皆様には電話にて個別連絡もいたします。

 

(1)マスクの着用を求めないことが基本。

 

(2)座席間の距離を確保し、保護者の参加人数に制限なし。

 

   モニター室を設置しませんので、小さなお子様をご同伴される方は、式へのご配慮をお願いいたします。

 

(3)受付では、検温のみ実施。

 

   受付周辺にアルコール消毒を設置します。必要に応じてご利用ください。

 

(4)ご同居されている方を含めて、体調不良の場合は、出席をお控えくださるようお願いいたします。

卒業生のお見送りと門出送り

   桜も満開に近づいてきた22日(水)、卒業式が行われました。式の前には在校生がお見送りをしました。卒業生にありがとうの気持ちで見送ることができました。式後は職員が門出を祝いました。

 卒業生のみなさん、今まで東領家小学校を引っ張ってくれてありがとう。中学校でもがんばれ。応援しています。

  

全校ドッジボール大会

運動委員会の児童が計画した、全校ドッジボール大会が開催されました。低・中・高学年ブロックごとに4チームに分かれて行い、最後はブロックの優勝チームに賞状が渡されました。どのブロックも元気な声が響き、「またやりたい。」「ボールを投げられたよ。」と、笑顔がたくさん見られました。勝っても負けても楽しい時間だったことでしょう。自分達のアイデアで学校をよりよくできた経験を活かし、来年度の委員会活動も活発にしていきましょう。

ありがとう 6年生 「さよならなかよしタイム」

 いよいよ本年度最後となる縦割り班活動「さよならなかよしタイム」がありました。5年生にとってはリーダーとしてのデビューとなりました。これまで学校のリーダーとしてがんばってくれた6年生が見守る中、楽しい時間を過ごすことができました。活動の最後には、1年生から5年生までの児童が自分の班の6年生に向けて書いた手紙をプレゼントしました。手紙をもらった6年生の笑顔がとても輝いていました。6年生にとっては、また一つ思い出が増えたことでしょう。6年生と一緒に過ごすことができる日は残り数日です。たくさんの思い出を胸に巣立ってほしいと思います。

  

感謝の集い

2/28から3/3までに、全学年の授業参観・懇談会が行われました。中でも6年生は、最後を締めくくる参観として、「感謝の集い」を催しました。小学校に入学した頃から最近の成長した姿を映像で振り返り、歓声と共に懐かしさで盛り上がりました。
保護者の皆様には、『夜に駆ける』の合奏を聴いていただきました。また、子供達から保護者への手紙と刺し子のプレゼントが手渡され、感動の涙も見られました。

  

6年生を送る会

    

 24日は、6年生を送る会が行われました。

 体育館に集まっての集会活動は、1年生を迎える会以来です。そして、新児童会役員の初仕事でもあります。

 各学年、趣向を凝らした発表で、6年生に感謝を伝えることができました。

 1年生は、入学してから今まで教えてもらったことを、可愛らしい劇にしました。

 2年生は、運動会での6年生の雄姿を振り返り、エールを送りました。

 3年生は、感動した音楽会について、自分たちもこんな演奏をしたいと語り、合唱と合奏を披露しました。

 4年生は、クラブ活動で親切にしてくれたことを振り返り、素敵なリコーダーの演奏を響かせました。

 5年生は、「1年生になったら」の歌にのせて、委員会活動でお世話になった一人ひとりに感謝を述べました。写真入りのうちわを掲げられ、誉め言葉を受けて、6年生は照れながらも、嬉しそうにしていました。

 在校生を代表して、1年生が6年生にメダルのプレゼントを渡し、そのメダルを胸に、6年生がお礼に「夜に駆ける」の合奏を演奏してくれました。

 卒業まで1か月。6年生の胸にまた一つ、小学校生活の思い出が刻まれたことでしょう。そして、在校生は伝統のバトンをしっかりと引き継いでいきましょう。

なかよしタイム

 

 17日(金)になかよしタイム(縦割り遊び)を行いました。8つのグループに分かれ、6年生が考えた遊びで楽しく活動しました。校庭では、ドッジボールや鬼ごっこをやり、思い切り走り回る姿が多く見られました。室内では、爆弾ゲーム(ボール回し)やダイコン抜きなど、体を使って楽しんでいました。なかよしタイムも回数を重ねてきているため、異学年との会話が増えたり、一緒に笑い合う姿が見られたりと、とても和やかな雰囲気でした。

3年生クラブ見学

      

2月8日(水)に3年生のクラブ見学がありました。金管クラブ、手芸クラブ、アートクラブ、科学達人クラブ、スポーツクラブと見学をしていきました。見学を終えて教室に戻ると「悩む……。」と言っている子もいれば、「入りたいクラブが決まりました。」と言っている子もいました。どちらにしても、「どのクラブも楽しそうでした。」と口々に言っていたのが印象的でした。4年生から始まるクラブ活動に向けて、有意義な見学になりました。

ニュース完成「東領スクープ」

 5年生は、総合的な学習の時間の一環で映像学習を行っています。先日、SKIPシティでスタジオ収録を終え、5年1組オリジナルのニュース「東領スクープ」が完成しました。スタジオ収録では、カメラマンやリポーター、ディレクターなど様々な役割に分かれて撮影を行いました。機材はすべて実際のテレビ局でも使われる大型のものばかりでしたが、インストラクターの方に教えていただきながら、自分の担当を最後まで一所懸命取り組みました。映像学習を通して、ニュースを創る楽しさと難しさ、苦労などを学ぶことができました。

   

 5年1組オリジナルニュースには、「給食エレベーターの秘密」「みんなで遊べる楽しい公園・校庭」「立ち入り禁止4階の秘密」「東領のニワトリ」が収録されています。

ベルマーク購入品

今年度、ベルマークで電子ピアノを2台、購入しました。音楽の授業だけでなく、これから行われる6年生の「感謝の集い」や来年度の音楽会等で使用いたします。なお、今回も購入代金の1割がへき地等の教育支援に寄付されております。

避難訓練(不審者対応)

1月26日(木)に、不審者侵入を想定した避難訓練をしました。川口警察署と協力し、署員が不審者役となり、校庭に侵入してきた不審者への対応を学びました。領家第5公園でもある本校の校庭に不審者が侵入してきた想定です。4、5年生の児童は、実際に校庭で不審者に遭遇したときの対応。他の学年の児童は、教室の中でバリケードを作る対応。校庭に不審者が侵入してきた様子を各教室にオンライン配信することで、実際に不審者が侵入してきたような雰囲気の中、真剣に避難訓練をすることができました。

 訓練終了後には、本校でも取り組んでいる「いかのおすし」について、警察署員の方からも説明していただきました。

   いか・・・ついていかない

   の ・・・乗らない

   お ・・・大声を出す

   す ・・・すぐに逃げる

   し ・・・知らせる

 避難訓練を真剣に実施すると、いざというときに「自分の命を守る」ことができます。自分の命を自分で守るためにも、日ごろから「いかのおすし」を意識して、その行動ができるように大声を出す練習や逃げる体力が必要になります。

 ご家庭においては、学校以外の場所で不審者等の「怖い」思いをした場合は、保護者に伝えられるようにしましょう。そうすることで、警察や学校に通報することができますので、ご協力をお願いいたします。

やさいのしゅうかく(2年生)

 2年生がこれまで育てていたキャベツ、ブロッコリー、小松菜を収穫しました。今まで大切に育てた野菜を収穫することをとても楽しみにしていた子供たち。収穫した野菜をうれしそうに抱えていました。

家に持ち帰っておいしく食べたという話をたくさんおはなししてくれました。また、来年も収穫がたのしみですね。

 

書きぞめ大会

 1月11日(水)に書きぞめ大会がありました。体育館で一所懸命書きました。作品は1月18日から31日まで教室前廊下に展示しています。

よいお年を。

 

 終業式の前日、今学期の学習のまとめやクラスレクを行っています。レクをしているクラスは、学級会で児童が企画した遊びを行い、クラスの絆を深めています。また、タブレットを使って出し物をしているレクもありました。

 本日の記事をもって、2学期の配信を終了いたします。みなさま良いお年をお迎えください。