学校からのお知らせ

2学期終業式

 2学期の終業式を放送で行いました。校長先生からは3つの感謝したいことについてのお話がありました。みなさんの協力のおかげで体育参観や音楽発表会など行事ができたこと、日常生活でも多くの児童のみなさんの活躍があったことでよい2学期となりました。

 各学年の代表児童の言葉では、それぞれ頑張ったことなどを発表しました。特に6年生の代表児童の内容は下級生たちのお手本となるような素晴らしいものでした。

 コロナの感染拡大が続いており、今までとは違う年末年始となりますが、家族といられる幸せを感じながらお過ごしください。1月8日に元気な姿でお会いしましょう。

 2020年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

縦割りドッジボール大会決勝戦

 先日開催された縦割りドッジボール大会の決勝戦の再試合を行いました。1班と7班が優勝をかけて熱戦を繰り広げました。

 盛り上がりを見せる中、各班のリーダーの6年生たちは下手投げでそっとボールを投げたり、他学年の児童にボールを投げさせてあげたりする姿が多くみられ、その優しさが印象的でした。結果は1班が勝利し、優勝チームが決まりました。最後は並んで礼をして健闘をたたえ合いました。

 

オンライン社会科見学

 川口市の郷土資料館が主催するオンライン社会科見学を行いました。今年は修学旅行が中止となり、その代替するものとして計画されたものです。

 テレビ会議システムを使用し、日光東照宮からライブ中継を行いました。郷土資料館の職員の方々が東照宮の各所の説明をしたり、クイズを出したりしてくださいました。直接見ることができず残念ではありましたが、貴重な体験となりました。

いじめゼロサミットの取組

 「いじめゼロサミット」といういじめをなくす活動を川口市内の小中学校全体で行っています。

 東領家小では児童会が考えた「クラスのみんなにあいさつ」「学年を越えて遊ぶ」などの取組をしました。いくつかのミッションを達成したクラスには、児童会からクラス全員に賞状を配りました。

読書週間

 東領家小では、10月26日から11月13日まで読書週間となっています。指定のジャンルの本を読むと欄を埋めることができる「読書ビンゴ」や、おすすめの本をみんなに紹介する「読書の木」といった取組をしています。また、1年間の読書目標を達成する児童が増えてきました。

 10日(火)の全校朝会の校長先生の話の中でも読書について触れました。読書をすることで新しい言葉や知識、考え方に出会うことができます。たくさん本を読んで、心と脳を鍛えましょう。

まだまだ寂しい様子ですが、これからたくさんの葉っぱ(おすすめ本が書かれたもの)がついていきます。

読書ビンゴをクリアするともらえる手作りのしおりです。