学校からのお知らせ

県の南部地区南音楽会に出演しました。

 11月18日(金)に戸田市文化会館で行われた埼玉県南部地区南音楽会に出演しました。子供たちは、「とても緊張して、足がガクガクしました。」と、言っていました。開催要項に基づきマスクを着用しての歌声でしたが、ホールの隅々まで届きました。

校内音楽会

 17日(木)に校内音楽会を行いました。各学年、練習の成果をしっかりと発揮し、とても素晴らしい音楽会となりました。体育館に響く歌声や楽器の音に魅了された子供たち。音楽に聞き入っている様子がとても多く見られました。緊張を味わい舞台に上がった経験も、今後の大きな成長につながるはずです。

       

おはよう運動

8日(火)に毎月行われるおはよう運動を実施しました。

5年生、6年生、保護者、先生方が一緒に「おはようございます」と大きな声であいさつをしてくれました。

朝の冷気が身に染みる季節となりましたが、元気なあいさつで寒さを吹き飛ばすぐらい気持ちのよいスタートが切れました。

2年 町探検

2年生みんなでまちたんけんに行きました。

身近な場所ですが、新しい発見がたくさんできたようです。

これからも自分の身近な場所に興味を持てるといいですね。

探検を受け入れたくださった皆様、引率でご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

なかよし祭り~みんなで協力ミッション~

東領家小学校を「いじめ0」の学校にするため、児童会が企画、運営をした「なかよし祭り~みんなで協力ミッション~」が開催されました。

1年から6年のたてわり班のメンバーで協力し、学校中の数々のミッションをクリアしていきました。

当日は「ピンクシャツデー」として、全児童がピンク色の折り紙を胸に着け、教職員もピンク色のシャツを着用しました。

最後は、いじめ0を約束する「しるし」を名札に入れることで、今日の気持ちを忘れないことを全員で確認しました。

  

川口市学校ファーム推進校の活動

推進事業助成金で野菜の苗や肥料、支柱、防虫ネット等を購入、学校ファームを充実させています。現在は2年生が生活科の学習でかぶ・小松菜等を植えています。子供達は雑草取りをよくしてくれるので、順調に育っています。収穫が楽しみです。

就学時健康診断

10月21日(金)来年度入学予定のお子さんを対象に、就学時健康診断を行いました。5年生がそれぞれの検診会場へ案内してくれたり、お手伝いをしてくれたりしたおかげで、スムーズに実施することができました。新1年生が4月に入学するのを楽しみにしています。

 

      

3年ぶりの運動会

10月15日(土)に3年ぶりとなる運動会が実施されました。入場行進では、各クラスがオリジナルの旗を持ち、本部前ではみんなで考えたポーズを披露しました。走競技は、一人ひとりが自分の全力を出そうと一所懸命に走り抜いていました。また、表現ではブロック学年ごとに工夫が見られました。1、2年生の「君にサチアレ78」では、POPな音楽に合わせてかわいく踊り、ポーズを取っていました。3、4年生の「元気!仲良し!ソーラン節!」では、漁の動きを意識しながら、力強く、そして音楽に合わせてキレのある動きができました。5、6年生の「組体操~68人の絆から」では、一人ひとりの動きだけでなく、みんなの力を繋ぎ、一つのものを造りあげました。次は音楽会。すでに素敵な音が音楽室から聞こえています。楽しみにしていてください。

大貫海浜学園

 3日(月)に5年生が大貫海浜学園へ行ってきました。午前は、富津海岸で貝拾いをしました。拾うと幸運を引き寄せるといわれている「さくら貝」をたくさん見つけることができ、みんな嬉しそうな表情でした。お昼には、「はかりめご飯」「アジフライ」など学園職員のみなさんが作ってくれたおいしいお弁当をいただきました。午後は、56mの高さがある東京湾観音像を見学しました。像の頂上から見る景色は、言葉に表せないぐらいの絶景でした。みんなの心にも残ったことと思います。「約束を守りながら、最大限に楽しむ」メリハリのついた行動で大貫海浜学園の校外学習を実り多いものにすることができました。

   

3年生スーパーマーケット見学

9月28日(水)の午前中に、3年生が社会科の校外学習としてコモディイイダ東領家店でスーパーマーケット見学をしました。今回の見学のめあては「スーパーマーケットは、たくさんのお客さんが来るように、どんな工夫をしているのか調べよう。」でした。店長さんの楽しく細やかな説明で、子供たちの目は見学の時間中、輝き続けていました。多くの揚げ物を一気に仕上げる工夫や、商品を素早く補充する工夫についてなど、たくさんのことを学ぶきっかけになりました。