学校からのお知らせ

校内授業研究会

6月27日(月)の5時間目、4年1組「社会」で校内授業研究会を行いました。燃えないゴミの処分の仕方について資料をもとに調べ、グループで意見をまとめていく学習でした。最後にはそれら学習活動中に見られた友達の良さや自分自身の良さについて振り返っていました。学習活動における良さに注目することで活動をやり抜こうとする意欲につなげ、学力向上を図る授業づくりを本校は校内研究として検証中です。今後の他学年の授業づくりにおいても非常に意義のある授業研究会となりました。

  

5年生 社会科見学

21日(火)に5年生が社会科見学で川越とグリコピアイーストに行ってきました。小江戸と呼ばれる川越では、時の鐘や蔵造りの街並みを散策しました。また、菓子屋横丁ではお小遣いをもって買い物をしました。ふ菓子が大人気でした。グリコピアイーストでは、プリッツやポッキーの製造過程を知ることができました。普段当たり前のように食べているものが、実はとても手間をかけて造られていることに気づくことができました。様々なことを目で見て肌で感じ、多くのことを得ることができました。

4年生社会科見学に行ってきました

6月16日(木)に4年生が社会科見学で県立歴史と民俗の博物館と見沼通船堀に行きました。県立歴史と民俗の博物館では、3年生の社会で学習した昔の道具の体験や見学をしました。電気やガス、水道がなかった時代には、どのように生活をしていたのかを、実際に道具を使用しながら体験できました。それぞれの道具が、木や石で作られていることを知り、とても力が必要であったことを実感していました。お昼は、博物館の隣の芝生広場で食べました。見沼通船堀では、西縁から東縁まで実際に歩き、見沼代用水と芝川の高低差や、閘門式(こうもんしき)運河の関の大きさを体感することができました。一人ひとりが、真剣に取り組み、実りある校外学習になりました。

 

6年 修学旅行

 6月9日(木)~6月10日(金)で6年生が修学旅行に行きました。天候にはあまり恵まれませんでしたが、すべての行程をしっかり行うことができました。日光東照宮では、建造物に驚いたり、歴史を感じたりしていました。壮大な滝に感動していました。ホテルで友達との時間を満喫しながら、多くの思い出ができました。2日目は買い物をしたり、日光江戸村でグループ行動をしたりして楽しんできました。

3年生社会科見学

 6月3日(金)に3年生が社会科見学に行きました。

 バスの車内では台地や低地に差し掛かる坂道に喜び、土地によって変わる車窓からの風景に感嘆していました。樹里安では植木について理解を深め、イイナパークでは川口市にまつわる逸話について楽しみながら学びました。バスが旧田中家住宅前を通った際には拍手が起こり、川口駅の見学では公園や駅の作りに興味深々でした。

 これまで教科書で学んできたことを実際に見て、体感し、生きた知識に変わっていく瞬間を、子供たちの表情から見ることができました。とても意義深い社会科見学となりました。