学校からのお知らせ

インターネットの長時間利用を防ぐために

 学年が上がるにつれてインターネットを使用することが増えると思います。ご家庭ではルールを決めて使用していると思いますが、県教委より長時間利用を防ぐための資料が届きましたので、ご家庭でも活用していただければと思います。ネットトラブルR04-01インターネットの長時間利用防止.pdf

引き取り訓練

 5月26日(木)に引き取り訓練がありました。地震等の災害があったとき、保護者などに児童を迎えにきてもらうための訓練です。お迎えに来てくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

新体力テスト、がんばりました

 今年も新体力テストの季節がやってきました。昨年の記録を超えられるよう、どの学年も一所懸命に取り組みました。友達同士、他学年同士で励まし合いながら、応援し合う声がよく響きました。1年生にとっては初めての体力テストです。6年生に優しく教えてもらいながら、練習の成果を発揮することができましたね。

埼玉県学力・学習状況調査

 5月12日(木)に埼玉県学力・学習状況調査が行われました。4~6年の児童が取り組み、慣れない問題にがんばって取り組みました。これまでの学習の成果が出ているといいですね。

避難訓練~地震・火災を想定~

 5月9日(月)避難訓練を実施しました。

 13時02分に大きな地震が起き、それに伴い家庭科室から火災が発生した想定で訓練を行いました。

 校内放送で地震発生のアナウンスがされると、児童たちは速やかに机の下にもぐり、身を守りました。そして、火災が発生したとの放送を受け、防災頭巾を被り、ハンカチで口をおさえて校庭に避難をしました。避難の鉄則である「おかしもち」を守り、4分6秒で避難を完了することができました。

 いつ起こるかわからない地震に備え、自分の身を自分で守るための「命を守る 3つのポーズ」等も確認することができた避難訓練となりました。

 

命を守る3つのポーズ.pdf