カテゴリ:学校行事

オンラインで朝会

 今回の朝会(表彰)は、タブレットPCを使用してオンラインによる中継で行いました。初めての試みのため、試行錯誤しながらの開催となりました。

 テレビ画面に各クラスの様子が映ると、子どもたちは嬉しそうに手を振っていました。多少のトラブルはありましたが、表彰の様子をリアルタイムで見ることができました。

金管クラブ演奏会

 今年度はコロナの影響で、金管クラブの活動が制限されていました。人前で発表する機会がなかったため、感染対策を行ったうえで、屋外で演奏会を行いました。

 限られた練習期間のなかで一生懸命に取り組み、息のあった演奏ができていました。演奏後にはアンコールを求める声がたくさんありました。子どもたちは拍手でリズムをとりながら楽しそうな様子で聴いていました。

 2月末で今年度の金管クラブの活動は一区切りとなりました。3月からは新メンバーでの活動が始まります。今年度のメンバーのみなさん、素敵な演奏をありがとう!!お疲れ様でした。

オーケストラの生演奏!

 「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」で、文化庁の支援を受け、群馬交響楽団が東領家小学校に来てくださいました。

 5・6年対象でしたが、学校にオーケストラの生演奏が響きました。代表の4名の児童はブラームスのハンガリー舞曲第5番の指揮者体験をさせていただきました。とても貴重な体験になりました。

感謝のメッセージを送りました。

 本校の卒業生で、女子ラグビー日本代表の大竹風美子選手よりコロナ渦の中、頑張っている東領家小の子どもたちのためにメッセージとマスク、リストバンドが贈られました。それを受けて、感謝の気持ちを表すために全校児童がお礼の手紙を書きました。

 東領家小の先輩が活躍する姿を見ることで、子どもたちにとってよい刺激になると思います。大竹選手のますますのご活躍をお祈りしています。

給食委員会の発表

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。それにあわせて給食委員会が企画した発表を児童集会で行いました。

 児童全員が日頃お世話になっている配膳員さんへ手紙を書き、代表の給食委員から感謝の気持ちとともに手渡しました。また、配膳員さんへのインタビューや食に関するクイズもありました。子供たちはビデオ視聴での集会にも慣れ、終わった後には自然と拍手する様子が見られました。

 学校給食には、子供の心身の健康と成長を助け、正しい食の知識や食生活を身につけさせる役割があります。ぜひこの機会にご家庭でも給食について話題にしてみてください。