カテゴリ:学校行事

体育授業参観

 10月5日の体育授業参観は、夏を感じるような日差しの下で行われました。昨年同様、制限のある中での開催でした。本番では緊張している子供たちもいましたが、どの学年も練習のときよりも素敵な発表でした。

10月1日から通常日課です。

 早いもので今年度も半分が過ぎ、折り返しとなりました。10月からは通常日課に戻り、5・6時間目の授業も行われました。9月は中止となっていた清掃、図書室解放、水族館の公開も再開し、少しずつ日常が戻ってきたように感じられました。

 引き続き感染防止対策をしつつ、体育授業参観、校外学習、音楽会などの行事にも取り組み、充実した2学期になるようにしていきます。

 また、10月1日は台風の影響による急なお迎えにご対応くださり、ありがとうございます。

児童集会(ライブ配信)

 これまでの自動集会は事前に撮影した動画を見ていましたが、今日は初めてライブ配信で行いました。児童会役員が考えたジェスチャーゲームでは、初級、中級、上級の3問を出しました。工夫を凝らした内容で1年生から6年生までのみんなが楽しめました。

 休み時間には、ジェスチャーゲームの回答をポストに入れに来る子供たちで大賑わいでした。全問正解者は何人いるのでしょうか。

2学期はじまりました。

 先週までの暑い日から一転、9月の始まりは涼しい日となりました。緊急事態宣言下のなか、2学期がスタートしました。

 感染拡大防止の強化として、校舎に入る前に消毒、検温を行いました。宣言中は児童が行っていた朝のあいさつ運動も中止となり、いつもとは違う風景となりました。午前のみの授業やオンライン授業など、新しい取り組みも始まります。子供たちの安心安全な教育活動を第一に、工夫改善しながら活動してまいります。2学期もご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

校内研修(研究授業)

 校内研修の一環として、川口市教育委員会から指導者をお招きし、6年2組の国語の時間に研究授業を行いました。放課後には研究協議と指導・講評をいただきました。

 東領家小の今年度の研究課題は「自分の思いや考えをもち、豊かに表現できる児童の育成~国語科における学習指導の工夫・改善を通して~」です。このような機会を設け、日常でも教職員同士の学びあいを行うことで研さんを積み、子供たちに還元できるように取り組んでいます。