カテゴリ:学校行事
就学時健康診断
15日(木)に就学時健康診断が行われ、来年度入学の新1年生が東領家小に来校しました。
会場の準備、片付けや健診のお手伝いを5年生が担当しました。きびきびと動き、一生懸命に自分の仕事をしていました。5年生の成長を感じるとともに、来年度、東領家小の最高学年として1年生を迎える心構えができたと思います。
次の4月に新1年生のみなさんと会えるのを楽しみに待っています。
体育授業参観
秋を感じられるさわやかな風が吹く中、今年度はじめての授業参観がありました。低・中・高学年のブロックごとに表現運動やリレーなどを行いました。
短い時間の中、子どもたちは一生懸命に練習をしてきました。本番では、保護者の方や他学年の児童が観覧するなかで緊張しながらも堂々とした発表ができたと思います。皆さんからたくさんの拍手をいただき、子どもたちにとって充実した授業参観になったのではないでしょうか。
クラブ活動(金管)
今回から金管クラブの楽器を使った活動ができるようになりました。対策を徹底するため、楽器ごとに活動場所を分散して練習しました。はじめての4年生は音を鳴らすことが難しい様子でしたが、上級生が吹くコツを優しく教えている場面が見られました。
少しずつ日常が戻ってきていますが、子どもたちが充実した活動を行えるよう、引き続き気を緩めずに対応してまいります。
目標達成おめでとう!
今年度の本校の取組のひとつに、学年ごとに決められた読書の目標ページ数を読破した児童に、校長先生から表彰状が贈られるというものがあります。
3年生の児童4名がその目標を達成できたとのことで、校長先生より賞状をいただきました。クラスのみんなや先生方からの大きな拍手があり、朝からとてもよい雰囲気となりました。
東領家小の子どもたちが、ひとりでも多くこの賞状がもらえるようにたくさん読書をしてほしいと思います。
2学期がスタートしました。
変則的な夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式では校長先生より、自分を大切にすること、思いやりを忘れずに生活しようとのお話がありました。
その後、各学年の代表児童が2学期に頑張りたいことを放送で話しました。どの子も具体的な目標を伝えてくれました。
今年度の2学期は79日間の授業日数があります。だんだん過ごしやすい気候になっていきます。勉強に運動に全力で取り組んで、東領家小の子どもたちが成長する秋となるよう、教育活動を進めてまいります。