学校からのお知らせ

6年 修学旅行

 6月9日(木)~6月10日(金)で6年生が修学旅行に行きました。天候にはあまり恵まれませんでしたが、すべての行程をしっかり行うことができました。日光東照宮では、建造物に驚いたり、歴史を感じたりしていました。壮大な滝に感動していました。ホテルで友達との時間を満喫しながら、多くの思い出ができました。2日目は買い物をしたり、日光江戸村でグループ行動をしたりして楽しんできました。

3年生社会科見学

 6月3日(金)に3年生が社会科見学に行きました。

 バスの車内では台地や低地に差し掛かる坂道に喜び、土地によって変わる車窓からの風景に感嘆していました。樹里安では植木について理解を深め、イイナパークでは川口市にまつわる逸話について楽しみながら学びました。バスが旧田中家住宅前を通った際には拍手が起こり、川口駅の見学では公園や駅の作りに興味深々でした。

 これまで教科書で学んできたことを実際に見て、体感し、生きた知識に変わっていく瞬間を、子供たちの表情から見ることができました。とても意義深い社会科見学となりました。

  

インターネットの長時間利用を防ぐために

 学年が上がるにつれてインターネットを使用することが増えると思います。ご家庭ではルールを決めて使用していると思いますが、県教委より長時間利用を防ぐための資料が届きましたので、ご家庭でも活用していただければと思います。ネットトラブルR04-01インターネットの長時間利用防止.pdf

引き取り訓練

 5月26日(木)に引き取り訓練がありました。地震等の災害があったとき、保護者などに児童を迎えにきてもらうための訓練です。お迎えに来てくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

新体力テスト、がんばりました

 今年も新体力テストの季節がやってきました。昨年の記録を超えられるよう、どの学年も一所懸命に取り組みました。友達同士、他学年同士で励まし合いながら、応援し合う声がよく響きました。1年生にとっては初めての体力テストです。6年生に優しく教えてもらいながら、練習の成果を発揮することができましたね。

埼玉県学力・学習状況調査

 5月12日(木)に埼玉県学力・学習状況調査が行われました。4~6年の児童が取り組み、慣れない問題にがんばって取り組みました。これまでの学習の成果が出ているといいですね。

避難訓練~地震・火災を想定~

 5月9日(月)避難訓練を実施しました。

 13時02分に大きな地震が起き、それに伴い家庭科室から火災が発生した想定で訓練を行いました。

 校内放送で地震発生のアナウンスがされると、児童たちは速やかに机の下にもぐり、身を守りました。そして、火災が発生したとの放送を受け、防災頭巾を被り、ハンカチで口をおさえて校庭に避難をしました。避難の鉄則である「おかしもち」を守り、4分6秒で避難を完了することができました。

 いつ起こるかわからない地震に備え、自分の身を自分で守るための「命を守る 3つのポーズ」等も確認することができた避難訓練となりました。

 

命を守る3つのポーズ.pdf

小学校休業等対応助成金に関する埼玉県労働局「特別相談窓口」

厚生労働省が実施している「小学校休業等対応助成金」について、詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

なお、お勤めの会社がこの助成金を利用してくれない、会社に助成金を利用してもらいたい、等がございましたら、埼玉県が特別相談窓口を開設しました。添付のパンフレットをご覧ください。

 

埼玉労働局「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口」.pdf

読書をしよう

 

 東領家小では、昨年度から読書の取り組みをしています。各学年の目標をクリアすると、校長先生から「賞状」をもらえます。各学年のそれぞれの目標は、1年生50冊、2年生100冊、3年生2000ページ、4年生3000ページ、5年生5000ページ、6年生6000ページです。今週に早くも目標達成者が出ました。この「賞状」の取り組みをきっかけに東領家小の読書好きが増えてくれたら嬉しいです。

 

 

一年生を迎える会

 今年も東領家小に40名の元気な1年生が入学しました。学校生活がスタートし2週間。一つひとつ学校のきまりや学習の仕方などを身につけています。

その1年生を温かく迎えるために、「1年生を迎える会」が行われました。6年生が持つリボンの端を1年生が持って入場し、児童会の進行で、どの学年もアイディア一杯の発表で1年生に学校の様子を伝えました。

 2年生は生活科の学習について、可愛らしく身振り手振りを入れながら、すっかりお兄さん、お姉さんの顔です。3年生は、中庭の使い方を楽しい劇仕立てに。みんな竹馬や一輪車に興味津々です。4年生は、運動会の種目を実際にやって見せて、わくわく感を高めました。5年生はコント仕立てに音楽会の紹介をし、体育館は笑いで一杯に。そして6年生は、1年生を上手に遊びに参加させながら、縦割り活動について紹介してくれました。 また、1年生からも大きな声で「どうぞ よろしく」という気持ちを込めてお礼の発表ができました。

 素敵な会により、ますます学校生活が楽しみになった1年生。東領家小学校の一員として、これから一緒にたくさん遊んだり、活動したりしましょうね。

思いを「つなぐ」 ~児童会~

今年度も、東領家小学校を良くするために、8人の児童会メンバーが力を合わせて奮闘中です。児童会は学校行事の運営、企画など学校行事に関わったり、学校を良くするための方法を考えて実践したりする役割を担っています。今年度最初の仕事として、先日の1年生を迎える会を進行しました。1年生に伝わるように何度も練習を重ね、しっかりと進めることができました。そんな立派な姿から、今年度も東領家小学校が良くなると確信しました。

 校長先生から児童会のたすきを贈呈されました。児童会のみんなが東領家小学校のために尽力している思いが、このたすきに込められます。そして、毎年受け継がれ、児童会みんなの思いが次の児童会へとつながれていきます。東領家小学校の伝統が今日から始まります。

初めての給食 ~1年生~

 14日(木)から、1年生でも給食が始まりました。手の洗い方や給食セットの置き方、給食着の着方などを一つひとつ丁寧に確認して準備をしました。小学校生活初めての給食メニューは、子供パン、コーンポタージュ、チキンナゲット、さくらゼリー、牛乳でした。どれもおいしそうに食べている様子でした。

 おいしい給食をこれからたくさん食べて、元気に育っていってほしいです。

新6年生 準備登校

 新6年生が他の在校生より一足早く登校して、入学式や新学期の準備をしてくれました。

 みんなが一所懸命準備や手伝いをしてくれたおかげで、教室や体育館がとてもきれいになり、新学期が気持ちよく迎えられそうです。この1年間、東領家小学校のリーダーとして活躍することを期待しています。

卒業制作完成

 6年生が手掛けた卒業制作が完成しました。中庭倉庫が彩りのある素敵なものになりました。

 卒業生42名は立派に成長し、東領家小を巣立っていきました。残してくれたものを引き継ぎ、この絵のように仲良く手を取り合って過ごすことができるような学校となれるよう、在校生には頑張ってほしいと思います。

 職員一同、卒業生の中学校での活動を期待しております。たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。

春休みに向けた校長先生メッセージ

明日はいよいよ修了式です。

3/25(金)から春休みが始まります。心も体も元気に過ごし、新しい年度を迎えられるよう校長先生から児童のみなさんに向けたメッセージがあります。PDFファイルをご覧ください。

また、文部科学大臣からも「不安」や「悩み」があった際の相談窓口を記載したメッセージが届きました。こちらも掲載いたします。

 

新年度に向けた校長メッセージ低学年用.pdf

 

新年度に向けた校長メッセージ高学年用.pdf

 

新年度に向けた文部科学大臣のメッセージ.pdf

卒業制作

 今年度の卒業制作は、飼育小屋に隣接する倉庫の扉を「元気が出る絵」で一新することにしました。どのような「元気が出る絵」にするのか、6年生児童から絵だけでなく、絵の「テーマ」も含めて募集したところ、たくさん集まりました。様々なアイディアや構図の応募作品から、テーマを「明るい未来に向けて、笑顔で過ごしましょう」に、構図を「笑顔いっぱいの子供が仲良く手を取り合っている」に決定しました。

 6年生全員が順番に色塗りを行い、間もなく完成です。仕上がりを楽しみにしていてください。

 

児童集会

 今年度最後となる児童集会が行われました。

 集会では在校生が6年制への感謝の手紙を渡しました。また、各クラスで話し合ったクラスの反省とこれからの取り組みについての発表もしました。

 「現」児童会の取り組みは今回が最後となり、来年度の「新」児童会への引き継ぎが行われました。「現」児童会と「新」児童会が集まって会を開く貴重な機会となりました。

 集会が終わった後には、校長先生が「現」児童会への労いと「新」児童会への期待の言葉を掛けてくれました。

 「現」児童会の皆さん、最後までありがとうございました。

3/7(月)以降の下校時刻等

まん延防止等重点措置が3月20日(春分の日)まで再度延長される見込みになりましたが、年度末のため、感染防止対策をしながら、下記の通りに教育活動を実施したいと存じます。つきましては、下校時刻が従来に戻ります。ご注意ください。

なお、同内容の文書を家庭数にて配付するとともに、本校ホームページにも掲載いたします。ホームページのPDFファイルのパスワードは保護者メールにてご確認ください。

 

「まん延防止」再延長への対応、3月下校予定時刻.pdf

6年生を送る会

今まで東領家小学校のリーダーとして活躍してきた6年生。もうすぐ卒業ということで、新児童会役員の進行のもと、「6年生を送る会」が行われました。

 あいにく全員が集まって集会活動をすることはできず、オンラインという形ではありましたが、各学年趣向を凝らした出し物によって、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

 1年生は、入学してから、自分たちが6年生に教えてもらったことを劇にしました。1年間で色々なことができるようになったのも、6年生のお陰です。

2年生は、2年生の学習から学校クイズを出題。6年生も懐かしく自分の低学年の頃のことを振り返ったことでしょう。

 3年生は、今年初めて習ったリコーダーの演奏とともに、感謝の言葉を伝えました。この1年間で上手に演奏できるようになりました。

 4年生は、初めてのクラブ活動で、6年生と交流したことを振りかえりました。クラブのリーダーとしての姿が、頼もしくみえましたね。

 5年生は、委員会活動でお世話になった6年生一人ひとりにメッセージを送りました。その瞳は、今度は自分たちが学校を引っ張る存在になるんだという輝きに満ちていました。

 新児童会メンバーも、それぞれの学年の出し物のよいところを司会しながら伝え、上手に進行していました。

 6年生は、1年生から贈られたメダルのプレゼントを胸に、お礼の合奏を披露してくれました。さすが最高学年という圧巻の演奏に、みんな聴き入っていました。

 

 残り1か月の小学校生活。6年生に、素敵な思い出が1つ増えたことと思います。

レッズハートフルクリニック

6年生が2月15日にレッズハートフルクラブのみなさんによる講義とサッカーの実技演習を受けました。

落合キャプテンによる「一生懸命にやること」「楽しむこと」「思いやりをもつこと」を中心とした講義を受けた後、2時間目には1組が、3時間目には2組が、校庭でコーチの指導のもと、サッカーを楽しみました。

ウォーミングアップから生き生きと活動し、ただただサッカーを楽しみ、応援し、声を掛け合う姿が見られました、

卒業まであと約1か月。みんながいい気分になれるような思いやりを胸に、毎日を大切に過ごしていきましょう。

 

1年生の日常

 1年生も残すところ30日となりました。2年生になるまでにできるようにしたいことを目標にして、毎日を一所懸命過ごしています。

①体育「ボール投げ遊び」

 体育「ボール投げ遊び」の学習では、ボールを投げて段ボールやカラーコーンを倒す運動遊びを行っています。ボールを投げて段ボールを倒したら1点。守りの人にボールを止められないように、投げ方や動き方を工夫しています。

 

 

 

②タブレット

 タブレットを使う機会が増えました。生活科「ふゆをさがそう」では、霜柱や木の様子をタブレットで撮りました。撮った写真をみんなで共有し、身の回りにたくさん冬らしいものがあることに気がつきました。日々の授業やオンライン授業など、タブレットを使うたびに多くの操作を覚えています。タブレットが文房具のひとつとなる日も、そう遠くないようです。

  

川口国語チャレンジ

 26日(水)に全児童対象の川口国語チャレンジを行いました。これは、川口市の児童生徒の国語に対する関心を高めるとともに、日常生活や社会生活で生きて働く知識及び技能の習得の一助として実施しています。どの学年もとても真剣に取り組んでいました。

まん延防止等重点措置に伴う今後の教育活動について

 まん延防止等重点措置が適用され、川口市内においては学級閉鎖等の措置をしている学校が増えております。こうした状況を踏まえ、本校の教育活動については、下校時刻の変更等を2/20(日)まで継続していくことにいたします。再延長する場合は、改めて連絡いたします。

 なお、詳しい内容の文書を家庭数にて配付するとともに、本ホームページにて公開しております(下のPDFファイル)。

 R040126発行「まん延防止等重点措置に伴う今後の教育活動について」.pdf

入学説明会

 20日(木)に来年度の新1年生保護者向けの入学説明会を行いました。

 早いものであと2か月と少しで新年度を迎えます。ピカピカのランドセルを背負った子供たちとの出会いを職員一同、楽しみにしています。

書きぞめ大会

1月12日に3~6年は体育館で書きぞめ大会を行いました。2学期後半の授業と、冬休み期間に練習した成果を、精一杯、発揮していました。

 

2学期 終業式

令和3年度2学期終業式も各クラスをオンラインでつないで実施しました。校長先生はスライドを画面に映してクイズなども交えながら話をしました。クイズのときには各クラスから元気な回答の声が聞こえてきました。また、命の大切さについて「この世界で一番大切なもの」という話もしました。各学年の児童代表は2学期の振り返り、冬休みや3学期にむけての決意を述べました。

5年生 キャンドルの集い

12月23日(木)に5年生が「キャンドルの集い」を行いました。今年度の大貫海浜学園は日帰りでの実施となり、キャンドルファイヤーを行うことができませんでした。そこで、担任の先生と児童が「キャンドルの集い」を考えました。児童が考えたゲームやダンスなどの企画も行い、普段の授業とは違った雰囲気の中、児童の新しい一面を見つけることもできました。

表彰集会

12月21日に表彰集会を行いました。夏休みの自由課題や、図工の作品で入賞した児童29名を表彰しました。

また、本校の「あいうえお名人」も表彰しました。

あ・・・明るいあいさつ名人

い・・・いつも真剣な授業名人

う・・・美しい教室名人

え・お・・・笑顔あふれる思いやり名人

保健学習「ストレスマネジメント」

 12月1日(水)から12月3日(金)にかけて、発育測定と保健学習を行いました。保健学習のテーマは「ストレスマネジメント」。1年生から3年生は、紙芝居をベースに対人関係のスキルについて、4年生から6年生は考え方のくせを理解することについて行いました。子供たちは、集中して聞き、質問や問いかけに対し、元気よく答えていました。もうすぐ冬休みが始まります。ご家庭でも児童とストレスとの付き合い方について、お話されてみてはいかがでしょうか。

  

焼き物体験

 5・6年生が図工の授業で焼き物体験をしました。今回はランプシェード作りに取り組みました。手で粘土をこねながら黙々と制作をしていました。形を工夫したり、切れ込みをいれたりしながら、それぞれの個性あふれる作品ができました。これから乾燥、窯焼きをし、完成品が手元に戻ってくるまで1か月以上かかります。どんな風に仕上がるのか楽しみに待っていましょう。

持久走大会が開催されました

 11月25日(木)秋晴れの中、持久走大会を開催いたしました。今年度から「時間走(じかんそう)」として実施しました。2学年ごとに決められた時間内で、どれだけの距離を走ることができるのか、自分自身に挑戦する持久走でした。自分の目標を達成できた児童も、達成できなかった児童も、持久走大会に向けて努力してきたことが糧になったことでしょう。

4年生 社会科見学へ行ってきました

 11月19日(金)に4年生が社会科見学でさいたま市立浦和博物館と見沼通船堀に行きました。さいたま市立浦和博物館では、見沼の歴史や通船堀の仕組みを学びました。特に、通船堀の仕組みでは、アクリル模型を使用した説明を受け、理解を深めていました。見沼通船堀では、西縁から東縁まで実際に歩き、見沼代用水と芝川の高低差や、閘門式(こうもんしき)運河の関の大きさを体験することができました。最後には、中庭でお弁当を食べ、実りある校外学習になりました。

持久走大会に向けて頑張っています。

 来週の持久走大会に向けて、子供たちは体育の授業や休み時間を使って走り込みをしています。教室前に貼ってある持久走カードのマスが日に日に埋まっていき、2枚目になった児童もいます。

 運動委員会で走り方のコツについて説明した動画を作成しました。運動委員の児童が解説をしながら実演しています。この動画を参考にして、本番では自己ベストを更新できるように頑張ってもらいたいです。

校内音楽会を開催いたしました。

 11月5日(金)に校内音楽会がありました。はじめに金管クラブが「オブラディ オブラダ」を演奏しました。2年ぶりに金管クラブTシャツでの演奏です。1年生は「世界中のこどもたちが」と「アルプス一万尺」を演奏しました。2年生は手話を使って「世界がひとつになるまで」を歌いました。「アララの呪文」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。3年生の歌は「チャレンジ」です。3年生になってリコーダーの学習が始まりました。チャレンジすることの大切さを歌いました。リコーダーは「いっしょにいると楽しいね」と「ブラックホール」を演奏しました。4年生は、初めての2部合唱と合奏に挑戦しました。歌は「ビリーブ」、合奏は「夏祭り」です。5年生は、2部合唱「空高く」と合奏「打上花火」に取り組みました。そして小学校生活最後の音楽会になった6年生。今年は合奏「千本桜」と合唱「変わらないもの」に取り組みました。

飼育小屋のニワトリたちを紹介します。

 今回は、東領家小学校の鳥小屋で飼われている5羽のニワトリたちを紹介します。左から唯一のオスでボス(写真①)、毎朝、元気にコケコッコーと鳴いています。高いところが大好きです。残りの4羽はメスです。烏骨鶏のコッコ(写真②)はちょっと怖がりです。ボスと一緒に北本の小学校からやってきました。茶色い色をしているのがカフェ(写真③)とラテ(写真④)、今年の1月に生まれたばかりです。とてもおとなしく、人懐っこいです。最後に8月に生まれたコッコの子供ピヨです。2枚の写真(⑤⑥)を比べてください。3か月でこんなに大きくなりました。母親と同じで、とても臆病です。

 毎日、13名の5、6年生の飼育委員たちが小屋を掃除したり、エサをあげたり、一生懸命に育てています。

なかよし祭り

 10月28日(木)昼食後から5時間目に「なかよし祭り」が開催されました。児童会が1学期から企画、準備をしてきたもので、6年生がいろいろなゲームを用意、運営し、5年生がリーダーとなって1年から4年生までの児童を連れて遊びました。

 どのゲームも様々な工夫があり、これまで時間をかけて準備をした成果がよくでていました。学校中からにぎやかな声が聞こえてきて、楽しい時間を過ごすことができたと思います。これも高学年のみなさんの頑張りのおかげです。

就学時健康診断

 来年度の新一年生対象の就学時健康診断を行いました。5年生が会場準備や当日のお手伝いをしてくれました。テキパキと作業をする5年生をみて、さすが高学年だと感じました。

 来年の4月には、東領家小の最高学年として、新入生を迎えます。優しくて頼りになるお兄さん、お姉さんがたくさんいます。新一年生の入学を児童、職員一同楽しみに待っています。

医療従事者のみなさんへ感謝を

 5年生の学級会で、医療従事者の方々に感謝の気持ちを伝えたいとの発案がありました。地域のクリニックにご協力いただき、児童が書いた手紙を受け取ってもらいました。

 代表児童は緊張していましたが、感謝の気持ちをきちんと伝えることができました。お忙しいなか、優しく対応してくださったスタッフの皆様に改めてお礼申し上げます。

赤い羽根共同募金

 10月1日から10月8日までの期間で赤い羽根共同募金として、2,082円集まりました。ご協力いただきありがとうございます。

出前授業

 5・6年生を対象に学研教育みらい・アース製薬のご協力の下、「野外での虫対策」についての出前授業が行われました。

 どんな虫が危険なのかゲーム形式で学んだり、蚊の生態について詳しく教えてもらったりしました。各クラス1時間の授業でしたが、身近な存在である虫についての勉強ということもあり、よく学んでいました。

体育授業参観

 10月5日の体育授業参観は、夏を感じるような日差しの下で行われました。昨年同様、制限のある中での開催でした。本番では緊張している子供たちもいましたが、どの学年も練習のときよりも素敵な発表でした。

10月1日から通常日課です。

 早いもので今年度も半分が過ぎ、折り返しとなりました。10月からは通常日課に戻り、5・6時間目の授業も行われました。9月は中止となっていた清掃、図書室解放、水族館の公開も再開し、少しずつ日常が戻ってきたように感じられました。

 引き続き感染防止対策をしつつ、体育授業参観、校外学習、音楽会などの行事にも取り組み、充実した2学期になるようにしていきます。

 また、10月1日は台風の影響による急なお迎えにご対応くださり、ありがとうございます。

児童集会(ライブ配信)

 これまでの自動集会は事前に撮影した動画を見ていましたが、今日は初めてライブ配信で行いました。児童会役員が考えたジェスチャーゲームでは、初級、中級、上級の3問を出しました。工夫を凝らした内容で1年生から6年生までのみんなが楽しめました。

 休み時間には、ジェスチャーゲームの回答をポストに入れに来る子供たちで大賑わいでした。全問正解者は何人いるのでしょうか。

2学期はじまりました。

 先週までの暑い日から一転、9月の始まりは涼しい日となりました。緊急事態宣言下のなか、2学期がスタートしました。

 感染拡大防止の強化として、校舎に入る前に消毒、検温を行いました。宣言中は児童が行っていた朝のあいさつ運動も中止となり、いつもとは違う風景となりました。午前のみの授業やオンライン授業など、新しい取り組みも始まります。子供たちの安心安全な教育活動を第一に、工夫改善しながら活動してまいります。2学期もご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

校内研修(研究授業)

 校内研修の一環として、川口市教育委員会から指導者をお招きし、6年2組の国語の時間に研究授業を行いました。放課後には研究協議と指導・講評をいただきました。

 東領家小の今年度の研究課題は「自分の思いや考えをもち、豊かに表現できる児童の育成~国語科における学習指導の工夫・改善を通して~」です。このような機会を設け、日常でも教職員同士の学びあいを行うことで研さんを積み、子供たちに還元できるように取り組んでいます。