カテゴリ:学校行事

3年生社会科見学

 6月3日(金)に3年生が社会科見学に行きました。

 バスの車内では台地や低地に差し掛かる坂道に喜び、土地によって変わる車窓からの風景に感嘆していました。樹里安では植木について理解を深め、イイナパークでは川口市にまつわる逸話について楽しみながら学びました。バスが旧田中家住宅前を通った際には拍手が起こり、川口駅の見学では公園や駅の作りに興味深々でした。

 これまで教科書で学んできたことを実際に見て、体感し、生きた知識に変わっていく瞬間を、子供たちの表情から見ることができました。とても意義深い社会科見学となりました。

  

引き取り訓練

 5月26日(木)に引き取り訓練がありました。地震等の災害があったとき、保護者などに児童を迎えにきてもらうための訓練です。お迎えに来てくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

新体力テスト、がんばりました

 今年も新体力テストの季節がやってきました。昨年の記録を超えられるよう、どの学年も一所懸命に取り組みました。友達同士、他学年同士で励まし合いながら、応援し合う声がよく響きました。1年生にとっては初めての体力テストです。6年生に優しく教えてもらいながら、練習の成果を発揮することができましたね。

埼玉県学力・学習状況調査

 5月12日(木)に埼玉県学力・学習状況調査が行われました。4~6年の児童が取り組み、慣れない問題にがんばって取り組みました。これまでの学習の成果が出ているといいですね。

読書をしよう

 

 東領家小では、昨年度から読書の取り組みをしています。各学年の目標をクリアすると、校長先生から「賞状」をもらえます。各学年のそれぞれの目標は、1年生50冊、2年生100冊、3年生2000ページ、4年生3000ページ、5年生5000ページ、6年生6000ページです。今週に早くも目標達成者が出ました。この「賞状」の取り組みをきっかけに東領家小の読書好きが増えてくれたら嬉しいです。