カテゴリ:学校行事
卒業制作完成
6年生が手掛けた卒業制作が完成しました。中庭倉庫が彩りのある素敵なものになりました。
卒業生42名は立派に成長し、東領家小を巣立っていきました。残してくれたものを引き継ぎ、この絵のように仲良く手を取り合って過ごすことができるような学校となれるよう、在校生には頑張ってほしいと思います。
職員一同、卒業生の中学校での活動を期待しております。たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。
卒業制作
今年度の卒業制作は、飼育小屋に隣接する倉庫の扉を「元気が出る絵」で一新することにしました。どのような「元気が出る絵」にするのか、6年生児童から絵だけでなく、絵の「テーマ」も含めて募集したところ、たくさん集まりました。様々なアイディアや構図の応募作品から、テーマを「明るい未来に向けて、笑顔で過ごしましょう」に、構図を「笑顔いっぱいの子供が仲良く手を取り合っている」に決定しました。
6年生全員が順番に色塗りを行い、間もなく完成です。仕上がりを楽しみにしていてください。
児童集会
今年度最後となる児童集会が行われました。
集会では在校生が6年制への感謝の手紙を渡しました。また、各クラスで話し合ったクラスの反省とこれからの取り組みについての発表もしました。
「現」児童会の取り組みは今回が最後となり、来年度の「新」児童会への引き継ぎが行われました。「現」児童会と「新」児童会が集まって会を開く貴重な機会となりました。
集会が終わった後には、校長先生が「現」児童会への労いと「新」児童会への期待の言葉を掛けてくれました。
「現」児童会の皆さん、最後までありがとうございました。
6年生を送る会
今まで東領家小学校のリーダーとして活躍してきた6年生。もうすぐ卒業ということで、新児童会役員の進行のもと、「6年生を送る会」が行われました。
あいにく全員が集まって集会活動をすることはできず、オンラインという形ではありましたが、各学年趣向を凝らした出し物によって、6年生への感謝の気持ちを伝えました。
1年生は、入学してから、自分たちが6年生に教えてもらったことを劇にしました。1年間で色々なことができるようになったのも、6年生のお陰です。
2年生は、2年生の学習から学校クイズを出題。6年生も懐かしく自分の低学年の頃のことを振り返ったことでしょう。
3年生は、今年初めて習ったリコーダーの演奏とともに、感謝の言葉を伝えました。この1年間で上手に演奏できるようになりました。
4年生は、初めてのクラブ活動で、6年生と交流したことを振りかえりました。クラブのリーダーとしての姿が、頼もしくみえましたね。
5年生は、委員会活動でお世話になった6年生一人ひとりにメッセージを送りました。その瞳は、今度は自分たちが学校を引っ張る存在になるんだという輝きに満ちていました。
新児童会メンバーも、それぞれの学年の出し物のよいところを司会しながら伝え、上手に進行していました。
6年生は、1年生から贈られたメダルのプレゼントを胸に、お礼の合奏を披露してくれました。さすが最高学年という圧巻の演奏に、みんな聴き入っていました。
残り1か月の小学校生活。6年生に、素敵な思い出が1つ増えたことと思います。
レッズハートフルクリニック
6年生が2月15日にレッズハートフルクラブのみなさんによる講義とサッカーの実技演習を受けました。
落合キャプテンによる「一生懸命にやること」「楽しむこと」「思いやりをもつこと」を中心とした講義を受けた後、2時間目には1組が、3時間目には2組が、校庭でコーチの指導のもと、サッカーを楽しみました。
ウォーミングアップから生き生きと活動し、ただただサッカーを楽しみ、応援し、声を掛け合う姿が見られました、
卒業まであと約1か月。みんながいい気分になれるような思いやりを胸に、毎日を大切に過ごしていきましょう。