学校からのお知らせ

金管クラブの練習

PTA夏祭りに向けての練習です。「アイドル」に取り組んでいます。難しい曲ですが、力を合わせて頑張ります。

 

運動会全体練習

今朝は、さわやかな天気のもと、運動会全体練習を行いました。

初めは紅白に分かれて、全校ふれあい競技「大玉送り」の練習です。

並び順やルールの確認をした後、いざ大玉が運ばれてくると、練習でありながらも熱い戦いで盛り上がりました。

全体での応援練習は、今回が初めてです。紅白どちらも頑張って声を出していましたが、まだまだ余力がありそうです。

運動会当日まで練頑を頑張っていきます。

 

 

 

音楽朝会

今日は音楽朝会がありました。

音楽の高橋先生から姿勢や発声のポイントを教えていただくと、さらに言葉が明瞭になりスッキリした歌声に変わりました。

運動会に向けて、校歌や市民歌、応援歌も練習中です。

 

5000ページ達成!

「読書は好きですか?」

「はいっ!」

「どんなところが好きですか?」

「お話の世界に行ったような気になるところです。」

この4月から読書5000ページを達成した児童が、校長先生から表彰されました。

読書には、語彙や知識の獲得、文章力や集中力、論理的思考力等の向上などの効果があると言われています。

読書の楽しみを知り、本に親しむ児童が増えることを願っています。

はやく大きくなあれ

「はやく芽が出てほしいな。」

「いつ花がさくかなぁ。」

生活科で1年生があさがおの種を植えました。

これから水やりなどの栽培活動を通して、植物の成長に気付き、喜び、いきものを大切にする心を育んでほしいと願っています。

何事も全力

4年生が、埼玉県の学力調査に初挑戦しました。

今年度から、タブレット端末を用いた調査になります。

みんな真剣な面持ちです。

 

 

また、運動会に向けて、応援の練習も力が入ります。

応援団の児童が、クラスのみんなに応援を教えています。

 

何事にも頑張る4年生、輝いていますね!!

運動会練習

今日は午後から晴れて、運動会練習を校庭で行いました。

今はまだ覚えたてでバラバラですが・・・

練習を重ねてフラッグが揃うのが楽しみです。

おはようあいさつ運動

毎月8日は、PTA本部役員による「おはようあいさつ運動」の日です。

たくさんのあいさつで、子ども達を出迎え、見守ってくださりありがとうございます。

東領家小はこれからも学校・家庭・地域で協力・連携し、けやきっ子を育んでいきます。

5月の学校朝会

今朝は学校朝会がありました。

校長先生のお話を静かに聞いているけやきっ子、素晴らしいです。

 校長先生から、

「今までやったことのないことをやるときは、勇気がいります。

『心配だな』『失敗したらどうしよう』と、うまくできるかどうか不安になりますが、それはやってみないと誰にもわかりません。

失敗したっていい。うまくできなくても大丈夫。

勇気を出して挑戦するみんなを、友達が、先生が、家族が応援しています。

最初の一歩を勇気を出して踏み出し、一人一人が主役、活躍できる運動会にしていきましょう!」とのお話がありました。

今日から運動会の練習が本格的にスタートします。

みんなで協力し、運動会を大成功させましょう。

離任式

5校時に離任式を行いました。

懐かしい先生方の話を真剣に聞き、時には涙ぐむ子の姿も。

最後に感謝の思いを込めて、お世話になった先生方に校歌のプレゼントを贈りました。

けやきっ子のためにご尽力くださり、どうもありがとうございました!

 

 

こいのぼり日和

2校時に1・2生合同の生活科「こいのぼり集会」がありました。

「うわぁ、上がった!」

「気持ちよさそうに泳いでる~。」

子供たちが作ったこいのぼりが高くあがると、自然と拍手が沸き起こりました。

こいのぼりをあげた後は、ペアに分かれて仲よし遊び。

「何して遊ぶ?」

「こおりおに!」

「じゃあ、こおりおにをしよう!」

1年生の遊びたいものを聞いて、遊びを決める優しい2年生の姿が見られました。

大空に泳ぐこいのぼりのように、元気よく伸び伸びと育ってほしいですね。

 

5年 埼玉県学力・学習状況調査

今日は5年生で埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。

全員GIGAタブレットを使用し、国語、算数の問題、質問紙の回答に最後まで頑張って取り組みました。

結果が出るのはまだ先ですが、今回の取組から自分の伸びや苦手なところを把握し、自ら進んで学ぶことに役立てられるようにしてほしいです。

 

今年のテーマは・・・

今日は児童集会で、児童会と運動会のテーマの発表がありました。

児童会テーマ「笑顔であいさつ × みんな = 明るい学校」の通り、一人一人が笑顔であいさつをし、東領家小をさらによりよく、明るい学校にしていきましょう。

運動会は、「みんなが主役 輝け東領」をテーマに掲げ、5月の連休明けから本格的に練習に入ります。

けやきっ子一人一人が目標を掲げ、真剣に取り組み、運動会を成功させましょう!

音楽って楽しいな

3校時に、ゲストティーチャー「Every(エバリー)」さんをお招きし、1~4年生の音楽鑑賞教室を行いました。

リズミカルなピアノとバイオリンの響きに、1曲目から子どもたちも大喜びです。

 クラシックから子供たちみんなが知っているアニメの曲まで演奏してくださり、子供たちは時に声を出したり、時に体を動かしたりながらどの子も笑顔で演奏を楽しんでいました。

わたしたちのまちの様子

「あった~!わたしの家が見えたよ!」

「東京スカイツリーも見えるね。」

3年生は、社会科「わたしたちのまちの様子」で身近な地域(学校のまわり)について学習しています。

今日は屋上で方位について学んだり、学校のまわりの様子を観察したりしました。

学校のまわりには、多くの家があること、近くに橋があり川が流れていること、東京につながる大きな道路があること等に気付きました。

今後、学校のまわりから川口市全体はどのような様子になっているのか、というように範囲を広げて学習していきます。

4年生 国語

4年生では、国語で漢字辞典の使い方を学習しました。

今までは読めない漢字を調べることはできませんでしたが、これからは自分で調べることができます。

音訓索引、部首索引、総画索引を使ってどんどん漢字を調べてたくさん本を読んで欲しいです。

お祝い ようこそ東領家小学校へ

4月23日の2校時に「1年生を迎える会」がありました。

4年生の花のアーチをくぐって、1年生と6年生がなかよく入場。

各学年が学校生活のことを分かりやすく教えてくれました。

どの学年も「ようこそ1年生」という歓迎の気持ちがこもった発表でした。

これからけやきっ子みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう。

生活科 学校案内

「保健室は具合が悪くなった人が来るお部屋だよ。」

「先生がお仕事をするお部屋だから静かにしようね。」

今日は、2年生のおにいさん、おねえさんが1年生に学校を案内しました。

優しく案内する姿から、学年が上がって頑張ろう!という気持ちが感じられます。

1年生に、あさがおのたねもプレゼントしました。大事に育ててくれるとうれしいですね。

 

進んであいさつ!

「おはようございます!」

毎朝、6年生の児童が進んであいさつ運動をしています。

あいさつで東領家小を明るく、元気づけている姿はとても立派です。

最高学年として頼もしいですね。

自分の命は自分で守る

地震と火事を想定した避難訓練を行いました。そこで、「自分の命は自分で守る」3つのポーズを再確認しました。①さるのポーズ(机があるとき)、②だんごむしのポーズ(机がないとき)、③あらいぐまのポーズ(火事のとき)です。

校長先生からは、放送の指示をおしゃべりせずによく聞くことや自分の命は自分で守ることの大切さについて、お話がありました。それは普段の生活から意識してできるようにしておくことが大事です。いざというときに備え、安全な行動ができるようにしましょう。