学校からのお知らせ

6年生を送る会

 2月26日(水)に6年生を送る会を行いました。各学年から、卒業する6年生に向けて、呼びかけや歌などで感謝の気持ちを伝えました。1年生からは6年生の似顔絵が描かれたメダルをプレゼントしました。受け取った6年生のうれしそうな笑顔が印象的でした。

 6年生からも在校生に向けて、これからの東領家小を託す言葉と、合奏が贈られました。さすが6年生と思わせる発表でした。

 終始、和やかな雰囲気で会が進み、全員が心地よい時間を過ごすことができました。

 

たてわりまとめの会

 2月14日(金)の昼休みに、たてわりまとめの会を行いました。

 4月から6年生がたてわり班のリーダーとして、様々な計画をたててきました。この日が6年生がリードする最後の日でした。計画したゲームを楽しみ、6年生が感謝の言葉を述べて会が終わりました。

 次回からは5年生がたてわり班をリードします。

 

不審者対応避難訓練

 1月28日(火)に不審者対応避難訓練を行いました。

 川口警察署の方をお招きし、3年1組に不審者が侵入したという設定で訓練をしました。子供たちは先生の指示を聞き、素早く避難できました。職員は警察の方から、不審者の対応の仕方を教えてもらいながら、実際に取り押さえました。

 その後の講評では、警察の方からも「自分の命は自分で守る」ことが大切であるとの話がありました。防犯ブザーの使い方や「いかのおすし」の確認など、ご家庭でも話題にしてみてください。