学校からのお知らせ

なかよしタイム

6月14日(水)1年生から6年生までが班になって活動する「なかよしタイム」がありました。1年生は初めての活動だったので、同じ班の6年生のお兄さんやお姉さんがそれぞれの班の教室に連れていってくれました。先ずは、お弁当の時間。教室でレジャーシートを広げ、仲良く食べました。その後のレクでは、班のリーダーである6年生が企画した「じゃんけん列車」「鬼ごっこ」等で楽しみました。上級生はお手本のように元気よく活動したり、下級生に優しく声を掛けてあげたりする姿が印象的でした。どの学年の子供たちも楽しかったようで、自分のクラスに戻ったときは、みんな笑顔でした。最後になりますが、保護者の皆様、当日のお弁当や水筒のご準備、ありがとうございます。

 

  

絆を深めた修学旅行

6月1日(木)、2日(金)に修学旅行で日光に行ってきました。修学旅行に向けて日光について調べたり、キャンプファイヤーの練習を積み重ねたりしてきたので、とても楽しみにしていた子が多く、子供たちのテンションはとても高かったです。

《1日目》

日光東照宮に着き、班別行動で様々な文化遺産を見てまわりました。ねむりねこや徳川家康公のお墓を見ることができました。

戦場ヶ原でハイキング。自然の広大さ美しさを感じることができました。最後は、みんなヘトヘトでしたが、その後に食べたアイスでみんな回復。アイスは濃厚で、とてもおいしかったです。

 

旅館では部屋の友達とトランプなどをして大盛り上がり。ごはんもおいしく、とても有意義な時間を過ごしました。

  

絆を深めたキャンプファイヤー。自然の神に「努力の火」「学びの火」「絆の火」をもらい、この3つの火を灯し続けることを誓いました。そして盛り上がったダンス。タオルをブンブン回しながら曲に合わせて踊ったり走り回ったりしました。

 

《2日目》

2日目は、あいにくの大雨。中止となってしまった行程もありましたが、お家の方へのお土産を買い、日光江戸村でも様々な体験をすることができました。

 

コロナ禍で様々なことが中止となってきた学年だからこそ、修学旅行を最高の思い出となるよう、自分たちで盛り上げる工夫を考えてきました。バスレクやキャンプファイヤー、部屋での会話など何から何まで思い出に残るものとなったことでしょう。今まで以上に絆を深めた素敵な修学旅行となりました。

6年1組の絆は、これからも深まりつづけます。

3年生が社会科見学に行ってきました

 5月19日(金)に3年生が社会科見学で川口駅周辺とイイナパーク、朝日環境センターに行きました。川口駅周辺では、樹モールからリリアまでを散策しました。歩きながら、川口の町の様子についてよく観察し、社会の学習で学んだことを深めていました。イイナパークでは、東領家小学校にも深い関係がある「河原順信」先生についてのお話と、赤山陣屋跡についてのお話をしていただきました。児童は、自分が住む川口市に偉人がいることに驚き、集中してお話を聞くことができました。お昼は、イイナパークの芝生広場で食べました。朝日環境センターでは、ごみの処理について見学や体験を通して学習しました。分別は面倒かもしれないが、それが川口市のためになることを知りました。一人ひとりが、真剣に取り組み、実りある校外学習になりました。

 

新体力テスト

5月16日(火)に新体力テストが全校一斉に実施されました。


 ・校庭種目 (50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ)
 ・体育館種目(上体起こし、長座体前屈、反復横跳び)の、計6種目を実施しました。


 どの種目にも、一所懸命に取り組みました。1年生は、初めて行う種目に戸惑いながらも、6年生に教わりながら全力で取り組んでいました。2年生以上の児童は、昨年度の自分の記録を意識しながら実施する姿が見られました。クラスの友達が頑張る姿に歓声を上げたり、拍手を送ったりしていました。
 握力と20mシャトルランをクラスや学年で実施していきます。

 年に一回の新体力テストですが、やって終わりではなく、今回の結果を自分の体力作りに生かし、来年度以降の体力向上を目指しましょう。

 

  

1年生 朝顔の種植え

1年生が朝顔の種植えをしました。まずは教室で種をじっくりと観察する時間をとり、種の特徴について細かく調べました。その後、生活科の時間を使って一つ一つ大切に種を植えました。翌日からは、朝の光の中、朝顔に水をあげている1年生のたちの姿がキラキラと輝いています。朝顔の成長が、楽しみです。