学校からのお知らせ

動画で児童集会

 6月30日(火)に、動画視聴による児童集会を行いました。コロナの関係で、全員が一カ所に集まることができないため、このような形で開催しました。

 児童会役員の紹介、各委員会の委員長による活動内容の発表、東領家小のスローガンの発表を行いました。

 初めての試みでしたが、児童はテレビ画面を見ながら、拍手をするなどして参加していました。

 

図書室のようす

 今週から図書の貸し出しが始まりました。さっそく、多くの子どもたちが図書室を訪れています。3密にならないように、席の指定や待つ位置の掲示をして対策をしています。

 また、今年度よりパソコンを使って図書の管理を行っています。PTAやいちごの会の皆様にもご協力いただき実現しました。図書委員の児童がスキャナーでバーコードを読み取り、貸出、返却の作業をしています。

 梅雨の時期は、外で遊べない日が多くあります。そんな日には図書室へ行き、本を読んで過ごしてみませんか。

おはよう運動

6月18日(木)にPTA本会役員によるおはよう運動が行われました。

児童会や有志の子供たちも参加して、元気なあいさつが飛び交いました。素敵なあいさつを交わすと、一日のスタートを気持ち良く迎えられますね。

咲かそうよ 笑顔の花を 歯みがきで

 毎年、6月4日から6月10日は、「歯と口の健康週間」となっています。本校の保健室に歯に関する掲示をしています。

 体の健康はお口から!本校ではむし歯0を目指しています。この健康週間をきっかけに歯と口の健康について考えてみましょう。