学校からのお知らせ

浦和レッズハートフルサッカー

2月26日(月)、浦和レッズハートフルクラブに所属するコーチの皆さんに来ていただきました。

 6年生を対象に楽しくサッカーを体験しながら、体力アップや体を動かすことの大切さを学びました。また、スポーツで一番大切な「こころ」についてもしっかりと教わることができました。

限られた時間の中、サッカーを通して「スポーツの楽しさ」や「思いやりの大切さ」を伝えていただき、充実したひとときとなりました。

 

青空の下 1・6年生 合同徒歩遠足へ

 20日は、2月であることを忘れてしまいそうな暖かな日差しの下、1・6年生が合同徒歩遠足として、足立区の舎人公園まで出かけました。

片道40分の道のりを、行きはペアの子と楽しくお話をしながら、帰りは疲れて時々励ましあいながら歩いていきました。

公園に着くと、見たこともない遊具に1年生は目を輝かせて走っていき、大喜びで遊んでいます。ときには6年生が懸命にそんな1年生を追いかけていくような姿も。

1年生にとっては、6年生の優しさを感じられた行事となったことでしょう。そして、6年生にとっては、小学校生活の終わりに楽しい思い出となったのではないかと思います。

  

大谷翔平選手からプレゼント

毎日、見ない日はないというほど話題になっている、メジャーリーガー大谷翔平選手からのプレゼントが東領家小学校にも届きました。

「野球を楽しんでほしい」という思いのもと、全国の小学校に送られたこのグローブを、東領家小学校の児童も心待ちにしていました。それぞれのクラスでお披露目し、グローブを眺めたり装着したりしました。

今後、このグローブを用いたキャッチボールの取り組みを実施予定です。

東領家小学校のみんな、野球しようぜ。

 

雪遊び

先日降った雪が校庭や中庭に積もり、子供たちは朝から雪に大喜びでした。早速中庭に出て、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。洋服や手袋が濡れてしまうほど、思い切り楽しめたようです。終わった後は、子供たちの足跡がたくさんついていました。

 

金管クラブ体験

 1月12日から26日に、来年度の金管クラブ希望者による楽器体験を行いました。現在の金管クラブ児童にもお手伝いしてもらいました。

 マウスピース練習を行い、実際に楽器を吹いてみました。音を出すだけでも大変な楽器です。何度も練習に来て、音が出るようになるととても喜んでいました。

 担当楽器は、これから決めていきます。どんな金管クラブになるか、楽しみです。